コンビニ交付サービスについて
コンビニ交付サービスとは、個人番号カード(マイナンバーカード)を利用して、全国のコンビニエンスストアで住民票の写しなど各種証明書を取得できるサービスです。コンビニエンスストアの店舗内にあるマルチコピー機(多機能端末)の画像を操作し手数料を投入することで取得することができます。
■コンビニ交付サービスの便利な点
※コンビニ交付サービスを利用するには証明書取得時点で熊本市に住民登録が必要です。
■取り扱い店舗
※ただし、マルチコピー機(キオスク端末)設置店舗に限る。
なお、熊本市外にのみ店舗がある事業者についても利用できるようになります。
対象となる事業者名や店舗については、J-LISのホームページでご確認ください。
■サービス提供時間
午前6時30分~午後11時00分(年末年始の12月29日から1月3日の6日間を除く)
※戸籍全部事項・個人事項証明(戸籍謄本・抄本)については、午前8時30分~午後8時00分となります。