郵便でも申請することができます。
送付するものは、次のとおりです。
1.請求書(次の項目を便箋等に記入したものでも構いません。)
(1)氏名(旧姓)、フリガナ(法人の場合は法人名)
(2)生年月日(法人の場合は不要)
(3)現住所(法人の場合は法人所在地)
(4)熊本市在住の履歴がある方は熊本市での住所
(5)電話番号(昼間に連絡のとれる番号)
(6)必要な証明書の税目(市県民税,固定資産税,軽自動車税)
(7)必要な証明年度(法人市民税の場合は、事業年度)及び必要枚数
(8)証明書の使用目的
2.手数料・・・1年度1税目につき400円
⇒郵便局又はゆうちょ銀行発行の定額小為替(発行日より6ヶ月以内のもの)でお願いします。
3.返信用封筒・・・切手を貼り、宛名を記入したもの
※料金不足となった場合、受取や返信ができない場合がありますのでご注意ください。
4.本人確認書類(マイナンバーカード等の官公庁発行のもの。運転免許証、健康保険証など)の写し(法人の場合は不要)
5.その他
※法人の納税証明申請の際は、法人代表者印を押印した委任状が必要です。
※金融機関窓口等で市税納付後、1週間前後(コンビニで納付された場合は2週間前後)に納税証明を申請する場合は、領収書(写し可)を添付してください。また、口座振替により納付している場合で、納期限後1週間前後に納税証明を申請する場合は、振替が確認できる通帳の写しを添付してください。
※代理人による申請の場合は、代理人の本人確認書類の写しと、請求者本人からの委任状が必要です。
送付先:〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号
熊本市役所市民税課 証明班 宛