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市税に関する証明の申請 _ 申請方法

最終更新日:
(ID:2094)

申請に必要なもの


  • 窓口に来られる方のマイナンバーカード、運転免許証、在留カードなど官公署発行の顔写真付きの本人確認書類1点の提示。
    また、健康保険証・年金手帳など顔写真の付いていない本人確認書類の場合は2点の提示。
    ※本人確認書類の提示をいただいた場合でも、必要と判断した場合は、口頭での質問や電話確認等を行うことがあります。
  • 代理人による申請の場合は、代理人の本人確認書類と請求者本人からの委任状が必要です。
    ※熊本市に住民登録がある方で住民票が同一世帯の親族の方が申請する際は、委任状を省略できる場合があります。
  • 法人の証明申請の場合は、法人代表者印を押印した委任状が必要です。
  • 申請の際には、必要な証明書の種類・年度等を証明書の提出先によくご確認いただき申請されますようお願いいたします。

窓口・証明手数料

 ※手数料は令和2年7月1日以降の金額です。

証明書等の名称及び手数料

窓口

 

 

 

  

各区税務室

 

 

  

各区民課

 

  

各総合出張所

 

中央区役所時間外窓口

市民税・県民税・森林環境税(所得・課税)証明書
1件400円

固定資産税関係証明書
所有者ごとに1枚(5物件まで)400円

×

納税証明書
1年度1税目400円

×

軽自動車税納税証明書(車検用)
無料

×

滞納がないことの証明書
1件400円

×

×

×

滞納処分を受けたことがないことの証明書
1件400円

×

×

×

軽自動車税(原動機付自転車・小型特殊自動車)課税台帳記載事項証明書
1件400円

×

×

×

住宅用家屋証明書
1件1300円

 ○

×

×

×

  ※ 閲覧 ・・・ 手数料:1件400円 窓口:固定資産税課、各区税務室


休日・時間外の証明書の発行

  中央区役所時間外証明窓口では、休日・時間外の市民税・県民税・森林環境税(所得・課税)証明書の発行を行っています。 詳しくはこちら

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