「滞納がないことの証明書」の窓口での請求方法
滞納がないことの証明書は、証明交付日において、納期限を過ぎているすべての熊本市税について滞納していないことを証明するものです。なお、滞納がないことの証明書には、課税額、納付済み額等の記載はありません。
年税額、納付済み額等の記載が必要な場合は、年度・税目毎に発行する納税証明書をご請求ください。
1 発行窓口
市民税課、各税務室
2 手数料
1通につき400円
申請に必要なものについては、申請方法をご覧ください。
≪その他注意事項≫
「滞納がないことの証明書」の郵便請求の方法
郵便でも申請することができます。
送付するものは、次のとおりです。
1 申請書(次の項目を便箋等に記入したものでも構いません。)
(1) 氏名(旧姓)、フリガナ(法人の場合は、法人名)
(2) 生年月日(法人の場合は不要)
(3) 現住所(法人の場合は法人所在地)
(4) 電話番号(昼間に連絡のとれる番号)
(5) 必要な証明書の種類(滞納がないことの証明書)
(6) 必要な枚数
(7) 証明書の使用目的
2 手数料
1通につき400円
郵便局またはゆうちょ銀行発行の定額小為替(発行日より6ヶ月以内のもの)を同封ください
3 返信用封筒
切手を貼り、宛名を記入したもの
※料金不足となった場合は、受取や返信ができない場合がありますのでご注意ください。
※令和6年10月1日(火)から郵便料金が改定されました。
詳細は日本郵便株式会社のホームページでご確認ください。
4 本人確認書類
マイナンバーカード、運転免許証、在留カードなど官公署発行の顔写真付きの本人確認書類1点の写し
なお、健康保険証・年金手帳など顔写真の付いていない本人確認書類の場合は2点の写し
※代理人による申請の場合は、代理人の本人確認書類の写しと納税義務者本人からの委任状が必要です
※本人確認書類の写しを送付いただいた場合でも、必要と判断した場合は、電話確認等を行うことがあります
≪その他注意事項≫