熊本市ホームページトップへ

障がい者の就労に関する相談・支援

最終更新日:2022年5月27日
健康福祉局 障がい者支援部 障がい保健福祉課TEL:096-328-2519096-328-2519 FAX:096-325-2358 メール shougaihokenfukushi@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

熊本市障がい者就労・生活支援センターについて

 本市における障がい者の一般就労の支援を強化するため、障がい者の就労支援に係る専門的な支援機関として、平成25年10月から「熊本市障がい者就労・生活支援センター」を開設しています。

フロー図

※本市が開設した「熊本市障がい者就労・生活支援センター」と、「熊本障害者就業・生活支援センター」とが一体となり『くまもと障がい者ワーク・ライフサポートセンター「(えん)」』として、就職支援、定着支援、職場開拓等の支援を実施しています。

 

利用方法

 原則として予約制です。

<相談受付時間> 月曜日~金曜日  午前9時~午後5時

<閉所日>    土・日・祝日

※相談は無料です。

 

場所

〒862-0959

熊本市中央区白山2丁目1番1号 白山堂ビル1F

 

お問い合わせ先

(

  

くまもと障がい者ワーク・ライフサポートセンター「縁(えん)」

電話:096-288-0500

FAX:096-288-0501

E-mail:shugyo-kumamoto8@diary.ocn.ne.jp

 

くまもと障がい者ワーク・ライフサポートセンター縁

  • 「しごといく」

 熊本市障がい者自立支援協議会就労部会では、熊本で障がいのある方が「はたらく・はたらき続ける」ことを応援するための情報誌として「しごといく」を作成しています。

 「障がい者雇用をサポートする支援機関や助成制度」、「企業における障がい者雇用事例」、「熊本市障がい者自立支援協議会の情報」など、熊本市における障がい者雇用の情報を掲載しています。

 

  • PDF しごといく 新しいウィンドウで(平成25年2月発行)(PDF:2.69メガバイト)

※紙面の内容は発行当時のものであり、掲載情報は現状とは異なる場合があります。

 

「しごといく」の思い

 特別支援学校の現場実習時期に、クラスに1人だけをのこして生徒全員が職場実習に行っている時のエピソードです。

 知的に障がいのあるその生徒は、先生と2人で学校内活動をしているときに、片言の言葉で先生にこう伝えました。

 ~しごと~ ~いく~

 「みんなと同じように働きたい」

 「みんなと共にありたい」

 このような思いが込められた言葉でした。

「障がい者雇用促進ガイドブック『つながる、つなげる』」

 「障がい者雇用促進ガイドブック『つながる、つなげる』」は、企業の皆様と障がいのある方を”つなぐ”ために役立てていただこうと、熊本市障がい者自立支援協議会就労部会において制作しました。
 障がいのある方を雇用する企業の皆様が、企業にとってのメリットや課題、障がいの種別毎の特性や配慮すべき事項、雇用の進め方などを事前に把握し具体的にイメージしておくことは、後のトラブルを防ぐために必要なことであり、雇用者・被雇用者の双方にとって大切なことです。
 是非ご活用いただき、障がい者の雇用に役立てていただければ幸いです。
 

※令和4年(2022年)3月に制作しました。

「相談先たどりつきチャート」

 障がいのある方が、今の仕事や就職活動に関する悩みを抱えたとき、適切な相談窓口にたどり着けるよう、熊本市障がい者自立支援協議会就労部会において「相談先たどりつきチャート」を制作しました。
「今の仕事で悩みがあるが、どこに相談したらいいのか分からない…」「一人での就職活動が不安…」という悩みを抱えた際の相談窓口探しにご活用ください。

※令和4年(2022年)3月に制作しました。

「Goodジョブ!ノート」

 「Goodジョブ!ノート」は、はたらきたい障がいのある方が、気軽に読める・ふと思い出したときに役立つノートを目指して、熊本市障がい者自立支援協議会就労部会において制作されました。障がい当事者が中心となり制作されたことで、当事者視点の分かりやすい内容となっています。

※令和4年(2022年)3月に制作しました。

就労系の事業所をお探しの方へ

 ※リンク先の「日中活動系サービス」内の事業所一覧をご覧ください。

 ※リンク先の「地図から探す」で区やサービス種別を選んで検索すると、地図を見ながら事業所をお探しいただけます。

 ※「施設プラグ」とは、熊本市及び近郊の障害福祉サービス事業所(就労移行支援、就労継続支援A型・B型、自立訓練)の情報を検索・確認できるシステムです。熊本市障がい者自立支援協議会就労部会が制作し、NPO法人KP5000が運営・管理をしています。
このページに関する
お問い合わせは
健康福祉局 障がい者支援部 障がい保健福祉課
電話:096-328-2519096-328-2519
ファックス:096-325-2358
メール shougaihokenfukushi@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:2236)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved