くらし・環境
防災・まちづくり・市民参画
健康・福祉・子育て
学び・観光・スポーツ
しごと・産業・事業者向け
行政情報
令和4年度(2022年度)の福祉・介護職員処遇改善加算・福祉・介護職員等特定処遇改善加算の届出については、厚生労働省より新様式が公開されておりますので、届出の際は新様式による提出をお願いいたします。
なお、福祉・介護職員処遇改善加算区分(4)及び(5)については、令和3年度の障害福祉サービス等報酬改定において廃止となりました。
熊本市における令和4年度福祉・介護職員処遇改善加算等の届出に関する手続きについてお知らせします。
加算の届出にあたっては、国通知やQ&Aをお読みいただき、加算要件を満たしていることをご確認の上、ご提出ください。
【事務連絡】令和4年度の障害福祉サービス等処遇改善計画書の届出期限について(220117) (PDF:100.1キロバイト)
福祉・介護職員処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(R4.3.18一部改正) (PDF:1.86メガバイト)
新旧対照表 (PDF:501.4キロバイト)
福祉・介護職員処遇改善加算等に関するQ&A (ZIP:1.33メガバイト)
【提出期限】令和4年(2022年)4月15日(金) (障がい保健福祉課 必着)
※年度途中から新たに加算を算定しようとする場合の届出は、以降随時受付けます(加算を算定しようとする月の前々月の末日までに届出)。
必ず郵送にて、以下の宛先まで提出してください。
〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 熊本市障がい保健福祉課 自立支援班
※封筒に「令和4年度処遇改善加算届出書在中」と記入してください。
加算の考え方等についてのお問い合わせは、メール又はFAXにて受け付けます。
お電話や窓口での書類確認、質問等はご対応いたしかねますので、ご質問の際は必ず質問票を使用したうえで、件名を「(自立支援班宛)処遇改善加算について」とし、下記宛へお送りください。