くらし・環境
防災・まちづくり・市民参画
健康・福祉・子育て
学び・観光・スポーツ
しごと・産業・事業者向け
行政情報
みなさん、こんにちは!
早速ですがみなさんは、HIV(エイズ)検査は、全国の保健所で無料・匿名(名前を言わなくていい)で受けられるってこと、ご存知ですか??
そうは言っても、初めての検査はいろいろと不安ですよね。
今回は、熊本でゲイ支援サークル「Safety Blanket」の代表をしている こうぞう さんに、熊本市保健所でのHIV検査の受け方をリポートしてもらいます。
HIV検査を受けることに不安がある方は、ぜひ参考にしてみてください!
電話予約の時は、向こうから聞いてくれるので、「エイズ(HIV)」という言葉を言う必要なし!
空きがあれば、当日でも電話でなら予約できる!
市電・バスなら「交通局前」で下車すぐ!もちろん、駐車場も完備(無料)。
当日は、窓口に「HIV検査に来た」と申し出なくてもいいように配慮してある。
感染の機会から3か月以上経過していれば、「HIVに感染していない」と言えます。
これから感染しないことが一番大事!
検査結果を待っていたときの不安な気持ちを忘れず、予防しよう!
まれに、HIVに感染していなくても陽性反応が出ることがあるため、”確認検査”をして、「HIVに感染しているか、していないか」を調べる必要があります。
約1週間後に、確認検査の結果を聞きに行こう。
もし、感染していたら専門の医療機関を紹介してもらえるし、相談員の付き添いも可能。
落ち着いて、結果を待とう。