1 マイナンバーカードの申請(写真撮影無料)
【持ち物(窓口受取の場合)】
・本人確認書類
1点でよいもの:運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、在留カード等
2点必要なもの:健康保険証、年金手帳、ひまわりカード、学生証(名前と生年月日又は名前と住所記載のもの)等
・マイナンバーカードの申請書(お持ちでいない場合も手続きいただけます)
【持ち物 (郵送受取の場合)】
必要書類が揃えば本人限定特別郵便による郵送の受取も可能です。
・身分証明書
免許証と保険証の両方
パスポートと保険証の両方
券面が一致した通知カード(個人番号通知書)と保険証とひまわりカードのすべて
注意事項
・申請書の発行は本人及び住民票が同一の方のものに限り可能です。
・申請時来庁(郵送受取)は必ずご本人が窓口にお越しください。
・15歳未満の申請には法定代理人の同行及び身分証明書の提示が必要となります。
・紛失や在留期限切れによる再発行申請(有料)はできますが、サテライトではマイナンバーカードのお受取できません。
・マイナンバーカードが出来上がるのは約1か月後となり、交付通知書または郵送により受取となります。
受取がないまま転出されますとカードが失効しますので、1か月以内に市外へ引っ越しをされる予定の方は、転出先の市町村で申請をお願いいたします。
2 マイナンバーカードの受取 ※完全予約制
※マイナンバーカードを持参して準備する必要があるため、事前予約が必要です。空き状況等も含めてご案内いたしますので熊本市マイナンバーカードコールセンター(096-277-1869)へご連絡ください。
中央区サテライト(サクラマチクマモト地下1階):受取希望日の4開庁日前までに予約が必要です。
東区サテライト(ゆめタウンサンピアン3階) :受取希望日の5開庁日前までに予約が必要です。
【持ち物】
・交付通知書(はがき)
・本人確認書類
1点でよいもの:運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、在留カード等
2点必要なもの:健康保険証、年金手帳、ひまわりカード、学生証(名前と生年月日又は名前と住所記載のもの)等
・通知カード ※お持ちの方のみ(紛失の場合は受付で紛失とお伝えください)
・住民基本台帳カード ※お持ちの方のみ(紛失の場合は受付で紛失とお伝えください)
・マイナンバーカード ※お持ちの方のみ(更新や印字が満欄になり既にマイナンバーカードをお持ちの場合は必ずお持ちください)
【注意点】
・予約時間は受付にお越しいただく時間になります。
・予約時間に遅れられた場合はキャンセル扱いとなり次の時間の予約の方を優先とします。お待ちいただくか、再度予約を取り直し手続きいただく場合もございますのであらかじめご了承ください。
3 電子証明書の更新 ※完全予約制
【持ち物】
マイナンバーカード
熊本市マイナンバーカードコールセンター(096-277-1869)でのご予約が必要となります。
【注意点】
・電子証明書の暗証番号(4桁・6~16桁)が必要になります。
・予約時間は受付にお越しいただく時間になります。
・予約時間に遅れられた場合は、キャンセル扱いとなり次の時間の予約の方を優先します。お待ちいただくか、再度予約を取り直し手続きいただく場合もございますのであらかじめご了承ください。
・代理受付希望の場合は予約時に必要事項についてご確認ください。
4 暗証番号の再設定(変更やロックがかかった場合等)
【持ち物】
マイナンバーカード
【注意点】
※代理受付希望の場合は、必要事項について熊本市マイナンバーカードコールセンター(096-277-1869)へご連絡ください。
5 マイナポイント予約・申込
【持ち物】マイナンバーカード、(マイナポイント申込の場合は紐づけする(マイナポイントをもらう)キャッシュレス決済サービスのカード等)
・必ずご本人がお越しください。
・電子証明書の4桁の暗証番号が必要になります。
6 健康保険証としての利用と登録
【持ち物】マイナンバーカード
・必ずご本人がお越しください。
・電子証明書の4桁の暗証番号が必要になります。