熊本市公式サイトトップへ

緊急情報

Language
閲覧支援
文字サイズを変更する
拡大標準
背景色を変更する
青黒白
音声読み上げ

熊本市マイナンバーカードサテライトについて

最終更新日:
(ID:34058)

臨時休業日のお知らせ

システムメンテナンスによる臨時休業日については以下をご確認ください。

熊本市マイナンバーカードセンター及び熊本市マイナンバーカード東区サテライトの休業日及び開業日について別ウィンドウで開きます


熊本市マイナンバーカードサテライトについて

  •   

    熊本市マイナンバーカードサテライトについて

  • 土日や夜間の時間帯に手続きが可能な熊本市マイナンバーカードサテライトを、熊本市内に1ヵ所設置しています。
  •  
      場所 受付時間 休業日 
     東区サテライト

    (ゆめタウンサンピアン3階)

     東区上南部2丁目2番2号 11時00分~18時45分 火・水曜(火・水曜が祝日の場合は開業)

    年末年始・システムメンテナンス日


 

※マイナンバーカードの受取、電子証明書の発行・更新については完全予約制になりますので、

 次のいずれかにて事前予約のうえ、お越しください。お手続きの1か月前~7日前までの予約が必要です。

 なお、代理人が手続きをされる場合は、「電話予約」にてお願いします。

 【インターネット予約】

 ・マイナンバーカード受取新しいウインドウで(外部リンク)

 ・マイナンバーカード電子証明書の発行・更新新しいウインドウで(外部リンク)

 【電話予約】

熊本市マイナンバーカードコールセンター(096-277-1869/8時30分~19時00分(年末年始を除く))

  お電話のおかけ間違いが多くなっています。電話番号をご確認のうえ、おかけ間違いには十分ご注意ください。

※システムメンテナンス日とは、毎月第3土曜日翌日の日曜日になります。

 サテライトの開庁日については、熊本市HP「マイナンバーカード受取方法新しいウインドウで」の交付場所カレンダーからご確認ください。

 

 

可能な各種お手続き


1 マイナンバーカードの申請(写真撮影無料)

【必要な持ち物(マイナンバーを窓口受取の場合)】
・本人確認書類
1点でよいもの:運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、在留カード等
2点必要なもの:健康保険証、年金手帳、ひまわりカード、学生証(名前と生年月日又は名前と住所記載のもの)等
・マイナンバーカードの申請書(お持ちでいない場合も手続きいただけます)
 
【必要な持ち物 (マイナンバーカードを郵送受取の場合)】 
必要書類が揃えば本人限定特別郵便による郵送の受取も可能です。
・本人確認書類(一例)
運転免許証と健康保険証の2点
パスポートと健康保険証の2点
通知カード(個人番号通知書)と健康保険証とひまわりカードの2点
 
 【注意点】
・申請書の発行は本人及び住民票が同一の方のものに限り可能です。
・申請時来庁(郵送受取)は必ずご本人が窓口にお越しください。
・15歳未満の申請には法定代理人の同行及び身分証明書の提示が必要となります。
・紛失や在留期限切れによる再発行申請(有料)はできますが、サテライトではマイナンバーカードのお受取できません。
・マイナンバーカードが出来上がるのは約1か月後となり、交付通知書または郵送により受取となります。
受取がないまま転出されますとカードが失効しますので、1か月以内に市外へ引っ越しをされる予定の方は、転出先の市町村で申請をお願いいたします。

2 マイナンバーカードの受取※完全予約制

次のいずれかにて事前予約のうえ、お越しください。お手続きの1ヵ月前~7日前までの予約が必要です。
なお、代理人が手続きをされる場合は、「電話予約」にてお願いします。
 ・インターネット予約新しいウインドウで(外部リンク):お手続きの1ヵ月前~7日前までの予約が必要です。
 ・電話予約              :お手続きの5開庁日前までの予約が必要です。
  熊本市マイナンバーカードコールセンター(096-277-1869/8時30分~19時00分(年末年始を除く))
 ※お電話のおかけ間違いが多くなっています。電話番号をご確認のうえ、おかけ間違いには十分ご注意ください

【受取の際に必要な持ち物】
必ず、ご本人様が以下の書類を揃え、お越しください。
(1)交付通知書(はがき)
(2)本人確認書類(氏名・生年月日又は氏名・住所のいずれかが現在の情報で記載されているもの)
1点でよいもの:運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、在留カード等  
2点必要なもの:健康保険証、年金手帳、ひまわりカード、学生証(名前と生年月日又は名前と住所記載のもの)等
 (3)通知カード ※お持ちの方のみ(紛失の場合は受付で紛失とお伝えください)
(4)住民基本台帳カード ※お持ちの方のみ(紛失の場合は受付で紛失とお伝えください)
(5)マイナンバーカード ※更新や満欄等、再発行の方(マイナンバーカードサテライト(ゆめタウンサンピアン)では、
旧マイナンバーカードがないと受取ができません。
※詳細やご本人様が15歳未満や成年被後見人の場合、代理受取を希望される場合についてはマイナンバーカードの受取方法について新しいウインドウでから受取の際に必要な持ち物をご確認ください。
 
 【注意点】
・本人確認書類に不備や不足がある場合は、お受け取りいただけませんのでご注意ください。
・予約時間は受付にお越しいただく時間になります。
・予約時間に遅れられた場合はキャンセル扱いとなり次の時間の予約の方を優先とします。お待ちいただくか、再度予約を取り直し手続きいただく場合もございますのであらかじめご了承ください。
 

3 電子証明書の更新 ※完全予約制

次のいずれかにて事前予約のうえ、お越しください。お手続きの1ヵ月前~7日前までの予約が必要です。
なお、代理人が手続きをされる場合は、「電話予約」にてお願いします。
 ・インターネット予約新しいウインドウで(外部リンク):お手続きの1ヵ月前~7日前までの予約が必要です。
 ・電話予約              :お手続きの5開庁日前までの予約が必要です。
  熊本市マイナンバーカードコールセンター(096-277-1869/8時30分~19時00分(年末年始を除く))
 ※お電話のおかけ間違いが多くなっています。電話番号をご確認のうえ、おかけ間違いには十分ご注意ください

【必要な持ち物】
マイナンバーカード
※詳細や代理人が手続きをされる場合についてはマイナンバーカードと電子証明書の更新について新しいウインドウでから必要な持ち物をご確認ください。

【注意点】
・電子証明書の暗証番号(4桁・6~16桁)が必要になります。
・予約時間は受付にお越しいただく時間になります。
・予約時間に遅れられた場合は、キャンセル扱いとなり次の時間の予約の方を優先します。お待ちいただくか、再度予約を取り直し手続きいただく場合もございますのであらかじめご了承ください。

4 暗証番号の再設定(変更やロックがかかった場合等

【必要な持ち物】
マイナンバーカード

【注意点】
※代理受付希望の場合は、必要事項について熊本市マイナンバーカードコールセンター(096-277-1869)へご連絡ください。
  

5 健康保険証としての利用申込

【必要な持ち物】
(1)マイナンバーカード
(2)マイナンバーカードに設定した数字4桁の暗証番号

【注意点】
・必ずご本人様がお越しください。

6 公金受取口座の登録

【必要な持ち物】
(1)マイナンバーカード
(2)マイナンバーカードに設定した数字4桁の暗証番号
(3)登録する公金受取口座情報が分かるもの(預貯金通帳、キャッシュカード等)

【注意点】
・必ずご本人様がお越しください。

アクセス方法・館内案内

東区サテライト(ゆめタウンサンピアン3階)

・ゆめタウンサンピアン3階

・住所:熊本市東区上南部2丁目2番2号

ユメタウンサンピアン案内図
3階、正面玄関の反対側になります。

お問い合わせ

 

お問い合わせについて

 熊本市マイナンバーカードコールセンター  

 096-277-1869(8時30分~19時00分 年末年始を除く)

※お電話のおかけ間違いが多くなっています。電話番号をご確認のうえ、おかけ間違いには十分ご注意ください。

 



このページに関する
お問い合わせは
(ID:34058)
ページの先頭へ
© 2025 Kumamoto City.