次に、三宅様が企業としてのフェアトレードの取組について発表されました。「将来的にはフェアトレードのラベルがなくとも、全ての商品が公正で持続可能なものになる社会の実現を願う」とおっしゃっていたことが印象的でした。
事例4「若者の就労支援 ~久遠チョコレート熊本の取組~」 発表者 認定NPO法人NEXTEP理事長 島津 智之 氏
最後に、島津様が若者の就労支援・久遠チョコレート熊本の取組について発表されました。不登校や引きこもりの若者が社会へ踏み出すきっかけとなる場を提供する活動のお話から、現代社会が抱える課題について深く考えさせられました。
事例発表の最後に、蟹江教授からご講評をいただき、第一部を終了しました。
第二部
分科会 13:00~
午後は以下4つの分科会において、それぞれ議論が交わされました。 (1)
フェアトレードタウンの課題と展望
(2)
教育(スクール・大学)におけるフェアトレード活性化
(3)
地域活性化とSDGs
(4)
市民と企業によるフェアトレード活動活性化
■ファッションショー
分科会終了後、フェアトレード商品を紹介するファッションショーを開催しました。
若者による本格的なファッションショーとして大いに盛り上がりました。
■宣言
熊本市とフェアトレードシティくまもと10周年実行委員会による「フェアトレードシティくまもと2021宣言」の発表が行われました。
宣言後は会場の皆さまから、ご賛同の拍手をいただきました。
■記念撮影
最後に、フォーラムに参加された皆さまで記念撮影を行いました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!