
イラスト:黒崎 玄
参考:独立行政法人国民生活センター 【見守り新鮮情報 第416号(2022年2月16日)】
【消費者へのアドバイス】
※サブスクリプション(以下「サブスク」という。)とは、定額を定期的に支払うことで、一定期間、商品やサービスを利用することができるサービス
です。
1.サブスクは、トライアル(お試し)を申し込む際にクレジットカードの登録が必要で、トライアル期間内に解約しなければ自動的に定額サービスに
移行し、支払いが続きます。申し込む前にホームページなどで利用規約や解約方法をよく確認しましょう。
2.解約は、事業者の定める方法で手続きを行う必要があります。申し込み時に登録したパスワード等が必要な場合があるので忘れないようにしましょ
う。
3.利用していないサブスクの請求にすぐ気付けるように、クレジットカード等の明細は毎月確認しましょう。
4.困ったときは、すぐに消費者ホットライン(局番なし188)または熊本市消費者センター(096-353-2500)にご相談ください。
◆詳しくは、国民生活センターホームページ
(外部リンク)をご覧ください。
消費者トラブルで困ったら、一人で悩まず、まずは消費者センター にご相談ください。 (熊本市消費者センター相談専用ダイヤル:096-353-2500) 相談時間は、祝日・年末年始を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までです。 |