熊本市公式サイトトップへ

緊急情報

Language
閲覧支援
文字サイズを変更する
拡大標準
背景色を変更する
青黒白
音声読み上げ

【見守り情報】使っていないサブスクの解約忘れに注意しましょう

最終更新日:
(ID:40558)

【見守り情報】使っていないサブスクの解約忘れに注意しましょう
イラスト:黒崎 玄   

 参考:独立行政法人国民生活センター 【見守り新鮮情報 第416号(2022年2月16日)】

 【消費者へのアドバイス】 
※サブスクリプション(以下「サブスク」という。)とは、定額を定期的に支払うことで、一定期間、商品やサービスを利用することができるサービスです。
 
1.サブスクは、トライアル(お試し)を申し込む際にクレジットカードの登録が必要で、トライアル期間内に解約しなければ自動的に定額サービスに移行し、支払いが続きます。申し込む前にホームページなどで利用規約や解約方法をよく確認しましょう。
 
2.解約は、事業者の定める方法で手続きを行う必要があります。申し込み時に登録したパスワード等が必要な場合があるので忘れないようにしましょう。
 

3.利用していないサブスクの請求にすぐ気付けるように、クレジットカード等の明細は毎月確認しましょう。

4.困ったときは、すぐに消費者ホットライン(局番なし188)または熊本市消費者センター(096-353-2500)にご相談ください。

 

◆詳しくは、国民生活センターホームページ新しいウインドウで(外部リンク)をご覧ください。

 

見守り情報のバックナンバー新しいウインドウで(外部リンク)は国民生活センターホームページをご覧ください

 


  消費者トラブルで困ったら、一人で悩まず、まずは消費者センター新しいウインドウでにご相談ください。

  (熊本市消費者センター相談専用ダイヤル:096-353-2500)

  相談時間は、祝日・年末年始を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までです。 

 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:40558)
ページの先頭へ
© 2025 Kumamoto City.