給与等差押の手続きについて
給与等の差押にかかる各種お手続きについて、熊本県・市町村共同システム電子申請サービス(電子申請)による回答を行うことができます。
なお、手続きの詳細につきましては、給与等の債権差押通知書に同封しております案内文をご確認ください。
※以下、熊本市納税課から従業員の方の給与等の債権差押通知書を受領された会社ご担当者様専用の申請ページとなります。
※差押通知書ではなく、給与等の調査(照会)を受け取られた会社ご担当者様の申請は、こちらとは
別のページになります。
※令和7年1月より電子申請サービスを廃止いたします。
STEP1 受領報告(差押通知書受領後、速やかに)
※申請受理後の連絡は致しません。
STEP2 差押可能額計算(給与等の支給額決定後※完納まで毎月)
※事前に以下の回答様式をダウンロードの上、入力をお願いいたします。
※申請受理後、市担当者が内容を確認し、原則翌営業日に登録いただいたメールアドレスへ結果を送信致します。
(納付金額が誤っている場合はお電話することがあります。)
STEP3 納付報告(給与等支給日※完納まで毎月)
※事前に領収書の写真データまたはPDFデータをご用意ください。
※申請受理後の連絡は致しません。