障がい者サポート企業・団体を募集しています
- 熊本市では、障がいのある方々の暮らしや就労を応援している企業や団体を「障がい者サポート企業・団体」として認定しています。
これまでに認定された団体は98団体あり、各分野のノウハウやスキルを活かして以下のような取り組みを実践されています。
・障がい者雇用、雇用における配慮(業務分担やマニュアルなど)
・事業所のユニバーサルデザイン化、接客研修
・障がい者アートや余暇活動の支援
・障がい理解につながる活動やイベントの開催など
これからもどんどんサポートの輪を広げていきたいと思います。
これまでに認定された企業や団体
以下の企業・団体一覧をご覧ください。
- ご不明な点は、お気軽に障がい福祉課へお問い合わせください。
認定を希望される企業・団体の関係者様
「障がい者サポート企業・団体」の認定を受けるには、熊本市内に事業所があり、次に掲げる事項の2つ以上に該当することが要件になります。
(1)障害者の雇用の促進等に関する法律(昭和35年法律第123号)に定める法定雇用率を超えて障がい者を雇用していること。ただし、従業員が40人以下の場合は、障がい者を1名以上雇用していること。
(2)障がい者を雇用するに当たって、特性に応じた職場配置又は業務の分担、業務マニュアルの整備、職場相談員の配置等の配慮が行われていること。(3)事業所や店舗のユニバーサルデザイン化を推進していること。(4)障がい等について職員を対象とした研修を定期的に実施していること。(5)障がい者への配慮等を含んだ接客等についてマニュアル化し、かつ、実践していること。(6)障がい者施設の商品の購入又は販売場所の提供等、障がい者施設の販路拡大に大きく寄与していること。(7)障がい者あるいはその保護者等の支援団体等であって、障がい福祉に関するイベントの開催等、市民の理解を促進する取り組みを実施していること。(8)前各号に掲げるもののほか、障がい福祉に資すると認められる取り組みを実施していること。
「障がい者サポート企業・団体」に申請するには
「障がい者サポート企業・団体」の認定を希望される場合は、下記の申請書に記入のうえ、必要な書類とあわせて熊本市障がい福祉課へご提出ください。
※申請に必要な書類については、事前にお問い合わせください。
「障がい者サポート企業・団体」の活動とは
- 「障がい者サポート企業・団体」は、さまざまな分野で障がいのある方が活躍できる機会の提供づくりに積極的に努めてください。
例えば、障がいのある方が働きやすい環境整備、障がい者施設と企業の連携による商品開発、障がいのある方のアート活動の支援、障がいのある方が安心して利用できる施設整備やスタッフの育成など、企業・団体のスキルを活かしたさまざまな活動が想定されます。
「障がい者サポート企業・団体」として認定された企業・団体には、熊本市より認定証を交付し、熊本市ホームページで認定企業・団体として紹介する予定です。
また、「障がい者サポーター制度」シンボルマークを、貴企業・団体の名刺、ノベルティ、印刷物、ホームページ等にご使用いただけます。