熊本市ホームページトップへ

犯罪被害者支援/皆さまのご協力をお願いします

最終更新日:2024年3月29日
文化市民局 市民生活部 生活安全課TEL:096-328-2397096-328-2397 FAX:096-353-2501 メール shiminseikatsuanzen@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

犯罪被害者等の置かれている状況について

 犯罪にあわれた方は、ある日突然、何の落ち度もないのに、身体的・精神的被害を受けるだけでなく、暮らしが一変し、事件解決後も様々な問題を抱えることもあります。また、根拠のないうわさ話や中傷などの二次被害に悩むこともあります。

  ご遺族やご家族についても、同様の被害を抱えていたり、大切な人の命が奪われたり、傷つけられたことによる、自責の念に駆られることもあります。このように問題を抱えている方々に対しては、普段どおりに接して寄り添うことが、ゆっくりと心の傷を癒し、平穏な生活を取り戻す手助けになります。

 

 「あなたや、あなたの大切な人が被害に遭ったらどうなるのか」を考え、犯罪被害者やそのご遺族・ご家族の心の痛みについて考えてみましょう。 

 

犯罪被害者週間とは

 11月25日~12月1日は、犯罪被害者が置かれている状況等について理解を深めていただく「犯罪被害者週間」です。

 この機会に、「あなたや、あなたの大切な人が被害に遭ったらどうなるのか」を考え、犯罪被害者やそのご遺族・ご家族の心の痛みについて考えてみましょう。

 

〇警察庁 犯罪被害者等施策のページ新しいウインドウで(外部リンク)

 

「心をつつむ やさしい支援 とぎれなく」令和5年度 犯罪被害者等に関する標語)

  ポスター             


犯罪被害者等支援シンボルマーク「ギュっとちゃん」

  ギュっとちゃん

犯罪被害者週間パネル・ポスター展示について

 犯罪被害者週間にあわせて、熊本市役所にてパネル・ポスターの展示を行いました。
 
展示パネル・ポスター
 ・熊本市犯罪被害者等支援条例の概要
   ・2023犯罪被害者週間ポスター など

展示期間
 ・熊本市役所 1階ロビー:11月27日(月)~11月29日(水) 

パネル4  パネル2
パネル1  パネル3
 

【ホンデリングについて】~本の寄付にご協力ください~

ホンデリング~本で広がる支援の輪~ 

本の寄付にご協力ください

ホンデリング画像

 ご自宅に、眠っている本はありませんか? 

 「ホンデリング」とは、不要になった本を寄付することでできる犯罪被害者支援活動です。

 

 集められた本は、指定業者が査定を行い、その買取り金額が、全国被害者ネットワークを通じ、くまもと被害者支援センターへ寄付されます。

 熊本市では、以下の場所に本の回収箱を設置していますので、ぜひ、寄付にご協力ください。

   

【回収場所】

 ○熊本市生活安全課(熊本市役所別館 自転車駐車場5階)

 ○五福公民館

 ○託麻公民館

 ○東部公民館

 ○西部公民館

 ○熊本市男女共同参画センターはあもにい


 ~~~生活安全課入口に設置中の本の回収箱~~~

  ホンデリング回収箱

 

  

 

注意

○対象となる本は、「ISBN」から始まるコードが付いているものに限ります。

ISBN

 

○できる限り、10年以内に出版されたものをお願いします。(以下の「おためし査定」で値がついたものを除く)

 本の最後のページに、出版された日付が記載されていますので、ご確認ください。わからない場合は、そのままお持ちいただいて構いません。

 

※「おためし査定」

 本の寄付の仕組み“チャリボン”を運営するバリューブックスの「おためし査定」で、寄付になるかが事前に分かります。

 詳しくはこちら新しいウインドウで(外部リンク) 


(株)セブン-イレブン・ジャパン熊本地区事務所でも「ホンデリング」に取り組まれています

 (株)セブン-イレブン・ジャパン熊本地区事務所(熊本市中央区草葉町)でも、令和4年2月15日から「ホンデリング」の取組をスタートされました!

  同事務所では、社会貢献の一環として、フードドライブにも取り組んでおられ、今回、趣旨に賛同された社員の皆様から、読み終わった本がぞくぞくと寄せられているそうです。ホンデリングについては、社内では同事務所が全国初の試みとのことです。


sebun
寄付された本の一部
 



(ご報告とお礼)皆様の善意で延べ650冊の本をご寄付いただきました!

 市庁舎1階で開催した「犯罪被害者週間パネル展」や、生活安全課入口に常設している「ホンデリング」回収ボックスに、令和3年11月~令和6月2月までの間で延べ650冊の本が寄せられています。  

 

            ~皆様のご厚意に感謝いたします~

             みなさまからいただいた本の数々

このページに関する
お問い合わせは
文化市民局 市民生活部 生活安全課
電話:096-328-2397096-328-2397
ファックス:096-353-2501
メール shiminseikatsuanzen@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:30977)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所〒860-8601熊本市中央区手取本町1番1号代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved