熊本市ホームページトップへ

令和6年度(2024年度)おとなの風しん(風疹)予防接種の接種費用助成制度について

最終更新日:2024年4月15日
健康福祉局 保健衛生部 感染症予防課TEL:096-364-3189096-364-3189 FAX:096-371-5172 メール kansenshouyobou@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る
 平成26年4月1日より新たに始まった「おとなの風しん予防接種の接種費用助成制度」について説明します。

令和6年度(2024年度)おとなの風しん(風疹)予防接種の接種費用助成制度について(妊娠を希望する女性およびそのパートナー等)

おとなの風しん予防接種の接種費用助成制度について

 この制度は、妊娠を希望する女性およびそのパートナー等の同居者の方で、風しん抗体検査の結果、予防接種が必要と判断された方に対し、主に先天性風しん症候群の発生予防を目的として、その接種費用の一部を熊本市から助成するためのものです。申請のための条件や必要な書類等が決められていますので、下記の事項を確認し、感染症予防課へ申請してください。

 なお、別途「昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性」を対象とした助成制度も実施しています。「風しんの追加的対策(抗体検査・定期予防接種)について新しいウインドウで」を参照してください。

 

【重要なお知らせ】

  1. 風しん抗体検査を受けたことがない方は、接種する前に、風疹ウイルスに対する抗体検査が必要です。
  2. 抗体検査についても熊本市による補助制度があります。
  3. まず、「風しん抗体検査が無料で受けられます」を参照してください。

 

おとなの風しん予防接種の接種費用助成を申請できる方

 熊本市に住民登録している方で、次の要件のいずれかを満たす方。
(ただし、妊娠中の女性及び妊娠している可能性のある女性除く。)

  1. 妊娠を希望している女性で、
    風しん抗体価がHI法で16倍以下またはEIA法で8.0未満の方
  2. 妊娠を希望している女性のパートナーなどの同居者で
    風しん抗体価がHI法で16倍以下またはEIA法で8.0未満の方
  3. 妊婦のパートナーなどの同居者で
    風しん抗体価がHI法で16倍以下またはEIA法で8.0未満の方
 

助成対象の予防接種

 令和6年(2024年)4月1日から令和7年(2025年)3月31日までに接種した、風しんワクチン又は麻しん風しん(MR)混合ワクチン

 

助成額

 4000円を上限とし、対象者が負担した額

  ※助成回数は一人につき1回です。

 

申請期限

 令和7年(2025年)3月31日必着

 ※やむを得ず申請期限までに申請できない場合は、事前に感染症予防課にご相談ください。

申請に必要な書類

 ○申請書・請求書については、以下のリンクよりダウンロードして印刷してください。

  印刷できない場合は感染症予防課(最下段「お問い合わせ」先)にご連絡いただければ郵送いたします。

  •  ○申請書、請求書に必要事項を記入・押印し、以下の書類を郵送で提出してください。郵送先は、感染症予防課宛てにお願いします。

    1. 申請書(様式第1号)・請求書(様式第2号)

    2. 予防接種を実施した医療機関等が発行した領収書の原本
      (被接種者氏名、予防接種名、当該予防接種の費用、接種日、医療機関名等が記載されたもの)

    3. 風しん抗体検査の結果が記載されている書類
      (医療機関等が交付した風しん抗体検査の結果通知書の複写など)

      4.   振込希望先金融機関の通帳又はキャッシュカードのコピー(振込希望先の口座番号などが確認できるもの)

 

その他の注意事項

 1. 条件を満たしていない方には、その旨文書にて通知します。
 2. 申請書・請求書の捨印欄についても、氏名欄と同じ押印をお願いします。
 3. 振込先の口座名義人は申請者(被接種者)と同一の方としてください。
 4. 予防接種医療機関:大人の風しん予防接種は任意接種であり、また、接種後の事後申請となるので、病院の指定はありません。
   医療機関がご不明の場合は、「こどもの予防接種実施医療機関名簿」中、MR1期・2期に○がついている医療機関にご相談ください。
   なお、名簿記載の医療機関以外で接種された場合も助成対象となります。

関連ホームページ

 ○ 厚生労働省
 ○ 国立感染症研究所
 ○ 一般社団法人 日本ワクチン産業協会

こども・おとなの予防接種・感染症情報 総合メニュー

 こども・おとなの予防接種・感染症情報 総合メニュー 


このページに関する
お問い合わせは
健康福祉局 保健衛生部 感染症予防課
電話:096-364-3189096-364-3189
ファックス:096-371-5172
メール kansenshouyobou@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:5042)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所〒860-8601熊本市中央区手取本町1番1号代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved