1 マイナンバーカードの申請(写真撮影無料)
【持ち物(窓口受取の場合)】
・身分証明書
1点でよいもの:運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、在留カード等
2点必要なもの:健康保険証、年金手帳、ひまわりカード、学生証(名前と生年月日又は名前と住所記載のもの)等
・マイナンバーカードの申請書(お持ちでいない場合も手続きいただけます)
【持ち物 (郵送受取の場合)】
必要書類が揃えば本人限定特別郵便による郵送の受取も可能です。
・身分証明書
免許証と保険証の両方
パスポートと保険証の両方
券面が一致した通知カード(個人番号通知書)と保険証とひまわりカード等のすべて
注意事項
・申請書の発行は本人及び住民票が同一の方のものに限り可能です。
・申請時来庁(郵送受取)は必ずご本人が窓口にお越しください。
・15歳未満の申請には法定代理人の同行及び身分証明書の提示が必要となります。
・紛失や在留期限切れによる有料再発行の場合は、申請はできますが受取はサテライトではできません。
・マイナンバーカードが出来上がるのは約1か月後となり、交付通知書または郵送により受取となります。
受取がなく転出の場合はカードが失効しますので、1か月以内に市外へ引っ越しをされる場合は転入先の市町村で申請をお勧めします。
※マイナンバーカードを持参して準備する必要があるため、4営業日前までに事前予約が必要です。空き状況等も含めてご案内いたしますので熊本市マイナンバーコールセンター(096-277-1869)へご連絡ください。
※必ずご本人がお越しいただく必要があります。マイナンバーカード名義人ご本人がお越しください。
【持ち物】
・交付通知書(はがき)
・身分証明書
1点でよいもの:運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、在留カード等
2点必要なもの:健康保険証、年金手帳、ひまわりカード、学生証(名前と生年月日又は名前と住所記載のもの)等
・通知カード ※お持ちの方のみ(紛失の場合は受付で紛失とお伝えください)
・住民基本台帳カード ※お持ちの方のみ(紛失の場合は受付で紛失とお伝えください)
・マイナンバーカード ※お持ちの方のみ(更新や印字が満欄になり既にマイナンバーカードをお持ちの場合は必ずお持ちください)
【注意点】
・予約時間は受付にお越しいただく時間になります。
・予約時間に遅れられた場合はキャンセル扱いとなり次の時間の予約の方を優先とします。お待ちいただくか、再度予約を取り直し手続き手続きいただく場合もございますのであらかじめご了承ください。
【持ち物】マイナンバーカード、電子証明書の暗証番号(4桁・6~16桁)
・ご本人がお越しください。
※代理人の場合は更新申請書の委任状欄を記載の上お持ちください
・予約時間は受付にお越しいただく時間になります。
・予約時間に遅れられた場合はキャンセル扱いとなり次の時間の予約の方を優先とします。お待ちいただくか、再度予約を取り直し手続き手続きいただく場合もございますのであらかじめご了承ください。
【持ち物】マイナンバーカード、電子証明書の4桁の暗証番号(暗証番号が分かっており別のものに変更する場合)
※暗証番号が分からなくなった、ロックがかかった場合はマイナンバーカードのみご持参ください。
・必ずご本人がお越しください。
【持ち物】マイナンバーカード、電子証明書の4桁の暗証番号、マイナポイント申込の場合は紐づけする(マイナポイントをもらう)
キャッシュレス決済サービスのカード等
・必ずご本人がお越しください。
6 健康保険証としての利用と登録
【持ち物】マイナンバーカード、電子証明書の4桁の暗証番号