【実証実験】「チョイソコくまもとキッズ」(AIデマンドタクシー)を運行しています!
「チョイソコくまもとキッズ」とは?
◆「チョイソコくまもとキッズ」とは、子育て世代の支援を目的に、自宅と習い事先・学習塾・児童育成クラブ等までの間を複数の児童が乗り合わせ、それぞれの希望の場所に送り届ける熊本市の実証実験事業です。 ◆事前の会員登録とご利用時のインターネット予約が必要です。 運行イメージ
運行開始日 令和4年(2022年)11月28日(月) ※運行期間は、今年度の実証実験においては約3か月間の予定としています。 ※運行終了日は、別途お知らせします。 運行日 月曜日~金曜日 ※土日祝日及び年末年始は運休 ※年末年始の運休期間:12月29日(木)~1月3日(火) 運行時間 午後3時~午後9時 ※運行時間内に降車いただきます。 利用料金 1回乗るごとにひとり100円(乗る時に支払い) ※現金及び交通系ICカードによる支払が可能です。
※予約日の5日前からクレジットカードによる事前決済が可能になります。 (事前決済をしていただくと、お子様がお支払いをする必要がありません) 利用対象者 尾ノ上・月出・託麻南・山ノ内・長嶺小学校区にお住まいの小学生・中学生 ※乗車するのは児童・生徒のみになります。 運行車両 トヨタハイエース <乗客定員: 8名> ※青いマグネットが目印です。 ※1号車には「くまモン」、2号車には「ひごまる」のマグネットが貼ってあります!
<車両イメージ>1号車 <車両イメージ>2号車 見守りメール 乗車時・降車時に保護者等に確認メールが届きます! ※お子様が確実に乗降されたかどうかを確認いただけます。 運行エリア※運行区域:国道57号・電車通り・益城町との境界・九州縦貫自動車道で囲まれた区域
◆登録済の目的地は以下のとおりです。 ◆上記「目的地一覧」に記載のない場所についても、皆様のご要望に応じて追加調整を行いますので、まずは会員登録をしていただき、 ご希望の目的地をお知らせください。 ※目的地周辺の道路事情等により、ご希望に添えない場合もありますが、その場合は個別にご連絡差し上げます。
会員登録はこちら!◆「チョイソコくまもとキッズ」のご利用には、事前登録が必要です!
下記「会員登録へ」又は「QRコード」からアクセスし、会員登録をお願いします! ※会員規約及びご利用ガイドなどをご確認いただき、運行内容をご理解いただいた上でご登録をお願いします。 ※ご登録いただいた方に順次会員証を送付します。 ※会員証がお手元に届きましたら、ご予約が可能です。
※上記より、外部サイト(熊本県・市町村共同システム「電子申請サービス」)に移動しますので、 下記の図に従い、会員登録をお願いします。 ※ご提供いただいた個人情報は、本実証実験にかかる車両の運行、運行に関するご利用状況・ご意見調査、 本市が「チョイソコ」スポンサーから提供を受けた広告配信の目的にのみ利用し、他の目的には利用しません。 ※利用を希望されるお子様が複数おられる場合は、お子様ごとに会員登録をお願いします。 よくあるご質問 ○見守りメールとはなんですか? ・お子様が乗車した・降車したことが分かる通知メールのことです。 ・ご指定されたメールアドレス宛に送られます。 ・乗車・降車の際に、助手席の後ろにあるタブレットへ会員証の表面記載の二次元バーコードを読み取ると、自動的に乗車・降車の通知メールが届きます。 ※読み忘れると降車の際に、乗車の通知が届く場合がございます。
○緊急で利用したいのですが、すぐ来てくれますか︖ ・ご利用希望日時の 30分前まで受け付けしております。 ・他のお客様のご利用が先に入っている場合、ご希望に添えないことがございます。 ・また、なるべく多くのお客様に乗り合いをしていただくため、到着時間が最短とならないことがございます。 ・お急ぎの場合は、タクシーなど別の手段をご利用ください。
○乗車時間に間に合わない場合は、待っていてくれますか︖ ・次のお客様がいらっしゃる場合、お待ちすることができません。 ・遅れそうな場合、インターネット受付サイトから乗車の15分前までにキャンセル・変更手続きをお願いいたします。
○乗車申込み時間通りにお迎えに来ますか︖ ・時間は目安です。乗り合いのため、お迎え時間が乗車受付時間から5分ほど前後する場合がございます。 ・乗車受付時間の5分前に停留所にてお待ちください。 ・天候や渋滞などにより著しく運行が遅れる場合、またご指定の場所にご不在の場合は、登録の電話番号(保護者)へご連絡いたします。
○時間通りに目的地に到着しますか︖ ・効率的な運行を行うために到着予定時刻が多少前後する場合がございます。 ・目的地への到着時刻が遅れることができない場合は余裕を持った到着希望時刻を設定ください。しかし、その場合でも天候・渋滞などの影響で到着が遅れる場合がございます。
○運転手さんに乗車希望や変更をお願いできますか︖ ・できません。インターネット受付サイトにて乗車の15分前までにキャンセル・変更手続きをお願いいたします。
|