熊本市ホームページトップへ

よくある質問一覧【熊本市のスポーツ施設等予約システム】

最終更新日:2024年10月11日
経済観光局 スポーツ・イベント部 スポーツ振興課TEL:096-328-2724096-328-2724 FAX:096-323-9262 メール sportsshinkou@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

よくある質問一覧

★★★団体での登録の詳しいやり方★★★

1. よやくまくんの運用について
1-1.熊本県・市町村公共施設予約システム(よやくまくん)はいつまで使えるのですか。

2. 新予約システムの運用について

3. 利用者登録・更新・変更について(個人・団体共通)
3-14.利用者情報(住所やメールアドレス等)を変更するにはどうしたらよいですか。

4. 団体登録について

5. 抽選申込・空き施設予約について

6. 使用料・決済方法について

7.各種申請様式について

 

1-1. 熊本県・市町村公共施設予約システム(よやくまくん)はいつまで使えるのですか。

「よやくまくん」での予約は、熊本市のスポーツ施設等に限り、令和6年12月のご利用分までで終了し、令和7年1月のご利用分(スポーツ施設の抽選申込みの受付は12月6日、ふれあい文化センターの予約申し込み受付は12月3日)から新予約システムによる予約が開始されます。
なお、熊本県のスポーツ施設※については、令和7年3月までは引き続き、「よやくまくん」での予約となりますが、令和7年4月から熊本市とは別の新たなシステムの運用を開始します。
詳細は決まり次第熊本県のHP等で案内予定です。
※熊本県スポーツ施設:熊本県立総合体育館、パークドーム熊本、熊本県民総合運動公園、藤崎台県営野球場

目次に戻る
 

1-2. 大会等の優先確保(予約)を既に行っているのですが、どのようになりますか。

令和7年3月末日まで行われる大会等について、既に優先確保申請書の提出(又は受付)を行っている場合、大会等の予約情報を新予約システムに引継ぎますので、利用団体等の手続きは不要です。

目次に戻る
 

1-3.「よやくまくん」利用者IDは廃止の手続きが必要ですか。

特に、利用者IDの廃止手続きは不要です。

 

2-1.新予約システムになるとどのような運用に変わるのですか。

基本的な、抽選や空き施設申込みの流れについては、「よやくまくん」と同様ですが、市民の皆様の利便性向上を目的に運用の一部を以下のとおり、変更しております。
 【主な変更点】
 ・新予約システムで予約(申込み)を行う際は、原則、利用者ID登録必須
 ・一つの利用者ID(個人または団体)につき、抽選申込み枠(よやくまくんでは「5票」)を10枠に拡大(空き施設の申込みは無制限)
 ・キャッシュレス決済(クレジットカードや電子マネー等)の導入を予定
 ・現金・キャッシュレス払いの場合、支払い期限を3日後までに延長(現在は、予約した翌日までが支払い期限)
 ・支払い期限が過ぎた予約も自動的に削除されることがない(期限を過ぎた場合キャッシュレス払い不可、現金のみ支払い可能)
 ・抽選票(5票)の団体への預託を廃止

目次に戻る
 

2-2.新予約システムはいつから予約ができるのですか。

スポーツ施設については、12月6日の抽選申込(1月利用分)からご利用でき、文化施設(ふれあい文化センター)については、12月3日の予約申請(1月・2月利用分)からご利用できます。

目次に戻る
 

3-1.「新予約システム」の利用者IDは、どのような場合に登録が必要となりますか。

〈利用者IDの登録が必要な場合=利用者自身が新システムを使って予約する場合〉
・利用者ご自身が新予約システムを使って「抽選申込み」又は「空き施設申込み」を行う場合は、必ず利用者IDの登録が必要となります。(18歳未満の場合は親の同意書も必要)
 利用者IDの登録は、新予約システムで、ご利用者自身でパソコンやスマートフォン等を使い「利用者情報事前入力(仮登録)」を行っていただきます。まだ、この状態では、新予約システムを使用した予約が行えません。予約を行うためには、「本登録」の手続きが可能な施設窓口において、本人確認を行った後、「本登録」が承認されますと、予約が可能となります。
本人確認を行うための必要な書類は以下のとおりです。
(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、学生証、社員証、その他本人確認ができるもの)

〈利用者IDの登録が不要な場合=上記以外〉
・回数券や券売機で利用される場合
・新予約システムによる予約ができない期間中(前日または当日の予約申込み)に窓口又は電話で予約を受け付けた場合
・大会、市立小中学校の建て替えによる部活動等、利用者が個人的にインターネットで予約を取る必要がない場合

目次に戻る
 

3-2.「新予約システム」での利用者IDの登録はどうすればよいですか。

ホームページ内リンクから「利用者登録事前入力」による仮登録後、熊本市のスポーツ施設(利用される施設)又はスポーツ振興課窓口で「本登録」の手続きを行ってください。この「本登録」が完了しなければ、新予約システムによる予約申込ができませんので、ご注意ください。
※利用者事前登録については、「利用者用操作マニュアル」P2~P9をご覧ください。

目次に戻る
 

3-3.「よやくまくん」で登録している利用者IDは引き継ぐのですか。

新予約システムは、「よやくまくん」とは異なる開発業者となることから、「よやくまくん」に登録されている利用者IDを引き継ぐことができません。ご面倒をお掛けいたしますが、すべての利用者様に「よやくまくん」とは別に、新たな利用者IDの登録をお願いしております。

目次に戻る
 

3-4.「利用者情報事前入力」後、何をすれば良いか分かりません。

利用者情報事前入力後は、「仮登録」の状態となり、この状態では、12月から始まる新予約システムを使用した予約は行えません。12月からの予約を行うためには、「本登録」の手続きが可能な施設窓口において、本人確認を行った後、「本登録」が承認されれば予約が可能となります。

目次に戻る
 

3-5. 予約システム上で、自分が「仮登録状態」か「本登録状態」かどのように確認できますか?

【仮登録】
仮登録が完了している場合、新予約システムにログイン後ID・パスワードを入力後、ログインできるようになります。仮登録が完了していない場合はログインできません。

【本登録】
新予約システムにログイン後、ホーム画面右上の「登録状態の確認」をクリックし、「申込み許可グループ」の「登録状態」に「通常」となっていれば、本登録が完了できている状態です。
なお、「本登録」を行うには、「利用者登録事前入力」による「仮登録」後、熊本市のスポーツ施設(利用される施設)又はスポーツ振興課での手続きが必要となります。
※「本登録」が行える窓口は、「窓口一覧」でご確認ください。

目次に戻る
 

3-6 「本登録」ができる窓口を教えてください。

 PDF 窓口一覧 」を参照ください。

目次に戻る
 

3-7.各施設窓口での「本登録」に本人が行けません。代理人でもできますか。

代理の方でもご申請いただけます。この場合、委任状のご提出と合わせ、代理の方の本人確認書類の提示をお願いいたします。委任状は10月以降市HPに様式の掲載または、各施設窓口に設置します。

目次に戻る
 

3-8.委任状を持ってきたら本人確認書類は不要ですか。

委任状とは別に委任者、受任者双方の本人確認書類の提示が必要です。

目次に戻る
 

3-9.本人確認書類について、具体的に教えてください。

「本登録」に必要な本人確認書類は、以下のとおりです。
(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、学生証、社員証、その他本人確認ができるもの)

目次に戻る
 

3-10.「個人ID」と「団体ID」どちらに登録すれば良いか分かりません。

これまで「よやくまくん」において、「団体ID」を登録されていた団体の代表者は、新予約システムでも「団体ID」の登録が必要となり、代表者以外の構成員(他のメンバー)は、代表者とは別に「個人ID」の登録となります。
なお、新予約システムの「団体ID」登録の際、「構成員情報」を任意で入力していただくことになりますが、構成員を登録(入力)したからといって、構成員の「個人ID」が登録されたことにはなりませんので、ご留意ください。

目次に戻る
 

3-11.「個人ID」と「団体ID」両方の登録はできますか。

個人IDと団体ID両方の登録は行えません。どちらか一方の登録のみ行えます。

目次に戻る
 

3-12.よやくまくんでは、前日又は当日に空き施設の予約申込みを窓口(または電話)で行っていましたが、新予約システムでは、このような場合でも利用者IDの登録が必要になるのですか。

新予約システムで空き施設の申込みができるのが、利用日の2日前までとなり、前日または当日の空き施設の予約申込みは、各施設窓口または電話(夜間開放学校施設利用の場合は、スポーツ振興課)のみとなり、新予約システムでの予約申込みは行えません。
このように、新予約システムによる予約ができない期間中に窓口又は電話で予約される場合は、利用者IDの登録がなくても、申込みができます。

目次に戻る
 

3-13.パスワードを忘れました。

【仮登録状態】
新予約システムのホーム画面>初めての方・これから登録される方>パスワード設定 から、利用者IDとメールアドレスを入力します。入力したメールアドレスにパスワード変更のためにリンクが送られてきますので、そちらから変更を行ってください。

【本登録状態】
パスワードの再設定が行えます。
マイメニュー>利用者情報>パスワードの変更 から変更を行ってください。
 

3-14.登録した情報(住所やメールアドレス等)を変更するにはどうしたらよいですか。

【仮登録状態】
仮登録状態では、利用者、管理者どちらからも登録状態の変更は行えません。
窓口での本登録の際に、事前入力(仮登録)情報に誤りがあり変更したい旨お伝えください。

【本登録状態】
登録した情報に変更があった場合、利用者ご自身で新予約システムで変更ができる内容は以下のとおりです。それ以外の情報を変更されたい場合は、各施設窓口またはスポーツ振興課までご連絡ください。
【利用者による操作で変更できる項目】
・電話番号、システムからの自動メール配信の要否、メールアドレス
※利用者マニュアルP62~参照。

目次に戻る
 

3-15.ID、パスワードは一緒でもよいですか。文字数制限はありますか。

IDとパスワードともに、6桁から20桁までの任意の半角英数字での登録となり、それぞれ同一使用も可能です。なお、パスワードについては、必ず半角英数字混在となります。
ID・パスワードともに大文字英数字は利用できません。英数字を利用する場合は小文字での登録となります。

目次に戻る
 

3-16.子どもでも利用者IDの登録はできるのですか。

特に、利用者ID登録における年齢要件は定めておりません。子ども様でも利用者IDは登録できますが、この場合、登録者が18歳未満の場合は、各施設窓口で本人確認を行うと同時に、別途、親権者の同意書をご提出していただきます。
この理由として、施設利用の際、使用料(債権)が発生するため、親権者の同意を確認するためのものです。
同意書は10月以降市HPに様式を掲載または、各施設窓口に設置します。

目次に戻る
 

3-17.パソコンやスマホの操作が苦手で登録ができません。どのようにすれば良いのですか。

各施設窓口で利用者登録が可能です。施設窓口で「利用者登録申請書」の提出とあわせ、本人確認書類の提示をお願いいたします。
利用者登録申請書は10月以降市HPに様式を掲載または、各施設窓口に設置します。

目次に戻る
 

3-18.利用者登録事前入力のメールアドレスは誰のものを入力する必要がありますか。

メールアドレスは今後予約を取る方のアドレスの入力をお勧めします。
仮登録時に氏名等を入力する画面で、利用者登録事前入力で入力したメールアドレスが自動的に登録される設定となっております。本登録後、予約システムで予約を取った際に予約完了等のお知らせメールが登録されたメールアドレスに配信されます。

目次に戻る

3-19

 

3-19.生年月日の入力が困難ですが簡単な入力方法はないですか。

生年月日の登録については西暦が表示されている部分を押すと一気に過去に遡れます。
(↓スマートフォンでの画面例)
生年月日西暦部分 生年月日

目次に戻る

3-20

 

3-20.利用者登録事前入力(仮登録)時に、よく使う施設が登録できません。

よく使う施設は「利用目的」の下に表示されます。お手数ですが「検索条件」画面の最下部の「施設一覧」から選択ををお願いします。「利用目的」を先に選択するとその種目が利用できる施設に選択が絞られてしまいますので、「利用目的」は選択せずに「施設一覧」から選択をおすすめします。


目次に戻る
 

4-1.「団体登録」の際、「構成員情報」を登録する意味は何ですか。構成員が多いと予約が取れやすいなどあるのですか。

予約された際、事前に施設側で利用人数(予定)を可能な限り把握し、体育館等の適切な利用スペースの案内(面の割振り)ができるよう、構成員情報を登録していただくこととしています。
なお、「団体登録」の際に入力される「構成員」を登録した数で申込み枠が変わるわけではなく、「団体登録」、「個人登録」ともに一つの利用者IDにつき10枠となります。
これは、個人利用者と団体利用者双方が平等に抽選を受けることが出来るようにするためです。

目次に戻る
 

4-2.「団体登録」の際、「構成員情報」で構成員を登録すれば、構成員の利用者IDも登録されたことになるのですか。

「構成員情報」で構成員を登録(入力)したからといって、構成員の「個人ID」が登録されたことにはなりません。
「団体登録」では、あくまでも団体登録された方(代表者又は連絡者)お一人の利用者IDの登録となり、構成員が利用者IDを登録したい場合は、それぞれが「個人登録」で利用者IDを登録していただく必要があります。
なお、「団体」または「個人」の一つの利用者IDにつき、いずれも抽選申込み枠は10枠となります。

目次に戻る
 

4-3.団体登録するための条件について教えてください。

厳密に条件を定めているものではありませんが、チームやサークル等の団体に所属し、その団体活動を目的として利用される場合は「団体」として登録していただきます。なお、登録の際の「構成員情報」には、登録者本人は「連絡者」として登録され、代表者を兼ねている場合には、「代表者」にもチェックを入れ、登録していただくことになります。

目次に戻る
 

4-4.「団体ID」登録での構成員情報は、何人まで登録する必要があるのですか。

「構成員情報」の登録人数に制限はありません。

目次に戻る
 

4-5.団体代表者が、構成員の委任を受け「利用者ID」の取得を考えています。この場合の構成員の口座登録に関し、これまで同様、団体代表者の口座から口座振替を行いたいが、どのように行えばよいですか。

まず、団体代表者の口座登録について、既に「よやくまくん」に登録されている団体代表者の口座情報を引き継ぐことに同意する「同意書」をもって引き継ぐことができます。
次に、新たに利用者IDの登録が必要な構成員の口座登録は、団体代表者名義の口座を登録することができます。この場合、以下2パターンの口座登録手続きの方法がございます。
(1)構成員一人ひとりが「口座振替依頼書(3枚複写)」を金融機関窓口に提出
(2)「Web口座振替受付サービス」※による口座振替の申込み
※「Web口座振替受付サービス」とは、インターネット(Web)を使って、スマホやパソコンからいつでも公金の口座振替のお申込みができるサービスのことです。自宅からでも簡単に登録できます。
詳しくは、https://www.city.kumamoto.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=5&id=16055&sub_id=50&flid=356691をご覧ください。

目次に戻る
 

5-1.12月から始まる「抽選申込み」、「空き施設予約」の流れについて教えてください。

現在の「よやくまくん」の流れと同様で、以下のとおりです。
 ・毎月6日~10日 :翌月利用分抽選申込期間
 ・毎月11日~15日:翌月利用分当選確定期間
 ・毎月16日~   :翌月利用分空き施設申込期間

目次に戻る
 

5-2.団体への抽選票の預託はできますか。

新予約システムでは、抽選票(よやくまくんでは一人5票を保有)という概念をなくし、一つの利用者ID(個人または団体)につき、抽選申込みができる申込み数の上限を10枠としました。よって、新予約システムでは抽選票を団体に預ける運用(団体への預託)はありません。

目次に戻る
 

5-3.なぜ抽選票の預託が廃止されたのですか。

よやくまくんの運用では、個人が保有する抽選票(5票)を団体に預ける行為(抽選票の預託)を認めており、抽選票数を多く持った団体が当選しやすい仕組みとなっております。このような運用は他都市の例ではあまり行われておらず、また、一部個人利用者にとって、不公平感を感じる(抽選予約が難しい)との声もあることから、利用者の誰もが平等に抽選を受けることのできるよう抽選票の預託を廃止することとしました。

目次に戻る
 

5-4.一つの利用者ID(個人・団体)で何枠の抽選申込ができるのですか。

一つの利用者ID(個人または団体)につき、抽選申込み枠を10枠(よやくまくんでは「5票」)に拡大しました。なお、「抽選予約期間終了」後の空き施設の申込みは無制限です。

目次に戻る

5-5

 

5-5.施設の面指定はできますか

【【有料施設の場合】
グラウンド、体育館、テニスコート等の予約に際し、いずれも利用者からの面指定はできません。
例えば、予約時に「バスケット面A」の表記がありますが、施設の面とはリンクしておりませんので、予約時にA面を取ったからといって必ずしも当日A面が利用できるわけではございません。
同時に複数の利用種目が予約されている場合に利用者の怪我や事故を防ぐため、利用種目によって各施設で面を割り振ります。受付後、管理人が面を指定させていただきますので、円滑かつ安全な利用に。ご協力をお願いいたします。

【無料公園施設の場合】
複数面があるテニスコートには施設現地にA,B標記がされておりますので予約時に指定した面と同じ施設の面を利用してください。

有料施設か無料施設かはこちらでご確認をお願いいたします。


目次に戻る
 

6-1.キャッシュレス決済について教えてください。

新予約システムでは、キャッシュレス決済を導入する準備を進めており、以下の決済を予定しております。
 ・クレジットカード
 ・コンビニ支払
 ・ATM支払
 ・ネットバンク
 ・電子マネー(PayPay、楽天Edy等)

目次に戻る
 

6-2.新予約システムでの支払い方法(キャッシュレス決済)はどのような決済となるのですか。

現行の現金払い(納付書)または口座振替払いに加え、クレジットカードやコンビニ払い等、様々な決済方法ができるよう準備を進めております。
決済の方法や手順等、詳細が決まり次第、随時お知らせいたします。

目次に戻る
 

6-3.支払い期限は変わるのですか。

【現金・キャッシュレス】
予約した日(抽選申込みを行った方は、抽選確定を行った日)から3日後が支払い期限となります。
但し、利用日前日に予約された場合は、利用日当日までが支払期限になりますのでご了承ください。

【口座振替】
よやくまくんと同様、利用日の翌月末日(末日が土日祝日の場合、翌営業日)に登録した口座から引き落とされます。口座を登録している方は、支払い方法を選択しなければ自動的に口座振替になります。
ただし、口座を登録している方でも口座振替したくない(別の支払い方法としたい)予約については、予約した3日後までに各種方法でのお支払いが可能です。
※キャッシュレス決済の詳細は決まり次第、随時お知らせいたします。

目次に戻る
 

6-4.口座振替で振替不能だった場合はどうなりますか。

よやくまくんでは、口座振替が振替不能となった場合、利用月の翌々月末日(末日が土日祝日の場合、翌営業日)に再振替を行っておりましたが、新予約システムでは、利用月の翌月末日(末日が土日祝日の場合、翌営業日)に口座振替を行い、振替不能だった場合の再振替は行いません。
口座振替で振替不能の利用者には、振替不能の旨の通知が届きますので、期日までに通知文に記載の施設窓口にてお支払いをお願いいたします。
期日までにお支払いがなかった利用者につきましては、即時利用者IDの利用停止を行い、完納するまで予約申し込みが行えませんのでご注意ください。
完納後、完納済である旨をスポーツ振興課にご連絡いただき、支払いが確認でき次第利用者IDを再開し、以後予約申し込みができるようになります。

目次に戻る
 

6-5.武道場、弓道場等もキャッシュレス決済できますか

キャッシュレス決済は、新予約システムで予約された施設使用料の支払いのみとなります。
武道場、弓道場、プール、トレーニング室等、システム予約によらない使用については、引き続き現金で個人使用券、回数券を購入され、利用していただくこととなります。

目次に戻る
 

7-1.登録や申請に必要な様式等はどこにありますか

  • エクセル 予約システム利用者登録申請書(様式第1号) 新しいウィンドウで(エクセル:17.3キロバイト)

  •  スマートフォン等機器の操作が困難で新システムでの利用者登録事前入力(仮登録)ができない場合は、本申請書を記入いただき、施設管理人で登録作業を行います。登録件数が多い場合、登録完了まで2~3日要する場合もございますのでご留意ください。

・ ワード 親権者同意書(様式第2号) 新しいウィンドウで(ワード:15.2キロバイト)
 新システムでの利用者ID登録者が18歳未満の場合は、親権者の同意書の提出が必要です。

・ ワード 委任状(様式第3号) 新しいウィンドウで(ワード:13.7キロバイト)
 利用者様による仮登録完了後、窓口での本登録に本人がいけない場合は委任状の提出をもって代理人での本人確認が可能です。
その際は本人確認を委任するための委任状と、委任者、受任者両方の本人確認書類を窓口で提示していただきます。 

ワード 口座登録情報引継ぎ同意書 新しいウィンドウで(ワード:15.4キロバイト)
 よやくまくんにすでに口座を登録されている方は、同意書の提出をもって引継ぎが可能です。
ただし、よやくまくんに口座登録をしていない方は新規で登録の申請が必要です。

目次に戻る
 

7-2.提出した書類の控えはもらえますか。

  • 各様式、原則提出後の控えはお渡ししておりません。予め、ご自身でコピーを取られる等対応をお願いします。

目次に戻る
(ID:57555)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所〒860-8601熊本市中央区手取本町1番1号代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved