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よくある質問一覧【熊本市のスポーツ施設等予約システム】

最終更新日:
(ID:57555)

よくある質問一覧

★★利用者ガイドブック(R7.4.1更新版)
 令和6年12月から運用が開始した「熊本市公共施設予約システム(新システム)」の「利用者登録」から「予約(抽選)~使用料の支払~利用当日」までの一連の運用について、利用者向けの「ガイドブック」を作成しました。
 旧システム「よやくまくん」から運用等が変更された点もありますので、スポーツ施設等をご利用の際は、事前に「ガイドブック」をご確認いただき、内容を十分ご理解の上、ご利用ください。




★★利用者用操作マニュアル(抜粋版)★★
新予約システムの利用者用操作マニュアルについて、事象別のマニュアルを掲載しますので、ご活用ください。

(2)抽選申込・変更・取消などについて・・・・ (2)利用者用操作マニュアル(抽選予約申込編)(PDF:4.66メガバイト) 別ウインドウで開きます




(注意)現在、各設問を押しても下の回答に飛びませんので、ページをスクロールしてご確認ください。
1. 新予約システムの運用について
2. 利用者登録・更新・変更について(個人・団体共通)


3. 団体登録について

4. 抽選申込・空き施設予約について


5. 使用料・決済方法について

  

1-1. 熊本市公共施設予約システムとはどのようなシステムですか。

熊本市公共施設予約システム(以下、「新予約システム」)は、熊本市が管理するスポーツ施設などの利用申し込みをインターネットで受け付ける予約システムです。
申し込みは(1)抽選の申込 (2)抽選後に空いている施設については先着順で申込可能です。抽選と空き申込の受付期間は全施設で共通です。熊本県の所管する施設はご予約できません。
※詳しくは、「利用ガイドブック」をご覧ください。

  

1-2.予約システムの利用方法について教えてください。

(1)施設利用の申込み方法(インターネット)
 インターネットを利用して、スマートフォンやタブレット、パソコンから申し込みが可能です。
(2)予約システムの利用可能時間
 24時間いつでもご利用いただけます。
※ただし、受付期間が定まっているものは、9時00分開始、24時終了となります。
※予約システムのメンテナンスや緊急点検等の際には、一時的にサービスを停止することがあります。その場合は、予約システムの「お知らせ」などでお知らせいたします。
(3)申込みの受付期間
インターネットでの「抽選申込み」や「空き施設申込み」は、決められた受付期間内でのみ行えます。
なお、受付期間外の場合は「電話」や「利用施設の窓口」で申込みが必要です。事前に「予約方法(インターネット・電話・施設窓口)区分表」でご確認のうえ、お申込みください。
※詳しくは、「利用ガイドブック」をご覧ください。

  

1-3.予約システムのサポートセンターの運用について教えてください。

予約システムの操作方法や各種手続き等の案内を「熊本市公共施設予約システムサポートセンター」で対応しておりましたが、スマホ等のインターネット環境の普及や予約システムの利便性・操作性の向上に伴い、令和7年3月31日をもって、当サポートセンターの運用は終了しております。
令和7年4月1日以降、予約システムの操作方法や各種手続き等は、各施設または各所管課(スポーツ振興課 096-328-2727、各区土木センター)までお問い合わせください。



 
 

1-4.新予約システムで予約可能な期間(時間)を教えてください。

 抽選・空き施設の予約申込みについて、毎月同様のスケジュールで受付が行われます。
 ※( )内は、システム操作が可能な時間です。

 ・抽選申込み期間:6日(9:00開始)~10日(24時終了)

 ・抽選確定期間 :11日(9:00開始)~15日(24時終了)

 ・空き施設申込み期間:16日(9:00開始)~利用日前々日(24時終了)

 ※上記期間中は、24時間予約等の操作が可能です。

 ※上記期間外の受付方法については、「予約方法(インターネット・電話・施設窓口)区分表」でご確認ください。

 ・PDF 新予約システム 予約方法(インターネット・電話・施設窓口)区分表(1123更新) (PDF:340.7キロバイト)新しいウィンドウで


 
 
 

2-1.利用者IDは、どのような場合に登録が必要となりますか。

〈利用者IDの登録が必要な場合=利用者自身が新システムを使って予約する場合〉
・利用者ご自身が新予約システムを使って「抽選申込み」又は「空き施設申込み」を行う場合は、必ず利用者IDの登録が必要となります。(18歳未満の場合は親の同意書も必要)
 利用者IDの登録は、新予約システムで、ご利用者自身でパソコンやスマートフォン等を使い「利用者情報事前入力(仮登録)」を行っていただきます。まだ、この状態では、新予約システムを使用した予約が行えません。予約を行うためには、「本登録」の手続きが可能な施設窓口において、本人確認を行った後、「本登録」が承認されますと、予約が可能となります。
 本人確認を行うための必要な書類は以下のとおりです。
(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、学生証、社員証、その他本人確認ができるもの)

〈利用者IDの登録が不要な場合=上記以外〉
・回数券や券売機で利用される場合
・新予約システムをの受付期間外(利用者側自身で予約を行えない日)に予約を行う場合
(利用日の前日に施設窓口で申し込みを行う場合、または当日施設窓口、電話で予約申込みを行う場合)
・大会、市立小中学校の建て替えによる部活動等、利用者が個人的に新予約システムを使って予約を取る必要がない場合
 
 

2-2. 予約システム上で、自分が「仮登録状態」か「本登録状態」かどのように確認できますか?

【仮登録】
仮登録が完了している場合、新予約システムにログイン後ID・パスワードを入力後、ログインできるようになります。仮登録が完了していない場合はログインできません。

【本登録】
なお、「本登録」を行うには、「利用者登録事前入力」による「仮登録」後、熊本市のスポーツ施設(利用される施設)又はスポーツ振興課での手続きが必要となります。
※「本登録」が行える窓口は、よくある質問2-3.「窓口一覧」でご確認ください。
 
 

2-3.「本登録」ができる窓口を教えてください。

 窓口一覧(PDF:150.4キロバイト) 別ウインドウで開きます」をご参照ください。


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2-4.各施設窓口での「本登録」手続きに本人がいけません。代理人でもできますか。

代理の方でもお手続きできます。この場合、委任状のご提出と合わせ、代理の方の本人確認書類の提示をお願いいたします。

委任状は、よくある質問6-1に掲載、各施設窓口に設置しております。

※委任状とは別に委任者、受任者双方の本人確認書類の提示が必要です。

 
 

2-5.ID、パスワードを忘れました。

・IDを忘れた場合
【仮登録・本登録状態共通】
スポーツ振興課(☎096-328-2727)へ架電し、IDの確認を行ってください。
氏名、生年月日、住所を聞き取り、一致した場合はIDをお伝え出来ます。

・パスワード
【仮登録状態】
新予約システムのホーム画面>初めての方・これから登録される方>パスワード設定 から、利用者IDとメールアドレスを入力します。入力したメールアドレスにパスワード変更のためにリンクが送られてきますので、そちらから変更を行ってください。

【本登録状態】
マイメニュー>利用者情報>パスワードの変更から変更を行ってください。
※(5)利用者用操作マニュアル(各種設定・変更・照会)P1~参照
 
 

2-6.利用者情報(住所やメールアドレス等)を変更するにはどうしたらよいですか。

【仮登録状態】
仮登録状態では、利用者、管理者どちらからも登録状態の変更は行えません。
窓口での本登録の際に、事前入力(仮登録)情報に誤りがあり変更したい旨お伝えください。

【本登録状態】
登録した情報に変更があった場合、利用者ご自身で新予約システムで変更ができる内容は以下のとおりです。それ以外の情報を変更されたい場合は、各施設窓口またはスポーツ振興課までご連絡ください。
【利用者による操作で変更できる項目】
・電話番号、システムからの自動メール配信の要否、メールアドレス
※(5)利用者用操作マニュアル(各種設定・変更・照会)P11~参照    
 
 

2-7.ID、パスワードは一緒でもよいですか。文字数制限はありますか。

利用者IDは、6桁から16桁までの任意の半角英数字(英数字大文字可)、パスワードは6桁から20桁までの任意の半角英数字混在(英数字大文字不可)での登録となり、それぞれ条件を満たせば、同一使用も可能です。
 
 

2-8.パソコンやスマホの操作が苦手で登録ができません。どのようにすればよいのですか。

各施設窓口で利用者登録が可能です。施設窓口で「利用者登録申請書」の提出とあわせ、本人確認書類の提示をお願いいたします。
利用者登録申請書は、市ホームページに様式の掲載、各施設窓口に設置しております。
 
 

2-9.生年月日の入力が困難ですが簡単な入力方法はありませんか。

生年月日の登録については西暦が表示されている部分を押すと一気に過去に遡れます。
(↓スマートフォンでの画面例)
生年月日西暦部分生年月日
 
 

2-10.利用者登録事前入力(仮登録)時に、よく使う施設が登録できません。

よく使う施設は「利用目的」の下に表示されます。お手数ですが「検索条件」画面の最下部の「施設一覧」から選択ををお願いします。「利用目的」を先に選択するとその種目が利用できる施設に選択が絞られてしまいますので、「利用目的」は選択せずに「施設一覧」から選択をおすすめします。
 
 

2-11.子どもでも利用者IDの登録はできますか。

特に、利用者ID登録における年齢要件は定めておりません。子ども様でも利用者IDは登録できますが、この場合、登録者が18歳未満の場合は、各施設窓口で本人確認を行うと同時に、別途、親権者の同意書をご提出していただきます。
この理由として、施設利用の際、使用料(債権)が発生するため、親権者の同意を確認するためのものです。
※本登録の手続きにあたって、代理人による手続きの際は、原則、本人からの委任状が必要となりますが、18歳未満の登録者本人に代わって、親権者等の代理人が手続きされる場合、本人確認書類(学生証等)は必要となりますが、委任状は不要です。
同意書は、市ホームページに様式を掲載、または、各施設窓口に設置します。
 
 
 

3-1.「団体ID」登録での構成員情報は、何人まで登録する必要があるのですか。

「構成員情報」の登録人数に制限はありません。

 
 

3-2.団体代表者及び構成員がそれぞれ利用者ID取得後、これまで同様、団体代表者の口座から口座振替を行いたいが、どのように行えばよいですか。

団体の構成員が団体代表者と同一の口座を登録する場合、以下2パターンの口座登録手続きの方法がございます。(ID登録者ご本人が他人名義の口座を登録することになるため必ず申請が必要です)
(1) 構成員一人ひとりが「口座振替依頼書(3枚複写)」を金融機関窓口に提出
(2)「Web口座振替受付サービス」※による口座振替の申込み
※「Web口座振替受付サービス」とは、インターネット(Web)を使って、スマホやパソコンからいつでも公金の口座振替のお申込みができるサービスのことです。自宅からでも簡単に登録できます。
詳しくは、https://www.city.kumamoto.jp/dynamic/common/UploadFileOutput.ashx?c_id=3&id=16055&sub_id=50&flid=356691をご覧ください。
 
 

4-1.抽選申込みの運用(「よやくまくん」との違い)について教えてください。

 旧予約システム「よやくまくん」では、「抽選日」や「申込可能な面(室場)数」など、申込みに一定の条件がありましたが、ご利用される方々の幅広い利用に柔軟な対応ができるよう、一部、申込の条件を緩和しました。
 ※あくまでも、申込条件の緩和であり、「抽選」で当たりやすくなる条件の緩和ではありませんので、その点ご留意ください。


 
 

4-2.抽選申込における「セット申込み」について教えてください。

 抽選予約が行える1ヶ月間の範囲内、かつ同一施設に限り、複数日、複数時間の施設利用の申込みを組み合わせた「セット申込み」が可能です。
 この場合の申込み枠のカウントについて、新予約システムでは、一つの利用者IDにつき最大「10枠」までとしており、この「セット申込み」された申込み枠は「1枠」分としてカウントされる仕組みとなっています。
 ※詳しくは、添付ファイルをご確認ください(「新予約システム 抽選運用マニュアル」の一部には、システム操作画面の説明が記載されていますが、利用者側の予約システムで操作ができるのは、抽選申込みが開始される12月6日以降となります。)


 
 

4-3.「抽選申込み」、「空き施設予約」の流れについて教えてください。

 「抽選」と「空き申込」の受付期間は全施設共通で、以下のとおりです。※( )内はシステム処理が可能時間です。

 ・抽選申込み期間:6日(9:00開始)~10日(24時終了)

 ・抽選確定期間 :11日(9:00開始)~15日(24時終了)

 ・空き施設申込み期間:16日(9:00開始)~利用日前々日(24時終了)

 ※上記期間中は、24時間予約等の操作が可能です。

 ※上記期間外の受付方法については、「予約方法(インターネット・電話・施設窓口)区分表」でご確認ください。

 ・PDF 新予約システム 予約方法(インターネット・電話・施設窓口)区分表(1123更新) (PDF:340.7キロバイト)新しいウィンドウで

 
 

4-4.団体への抽選票の預託はできますか。

新予約システムでは抽選票を団体に預ける運用(団体への預託)はありません

旧予約システム「よやくまくん」の運用では、個人が保有する抽選票(5票)を団体に預ける行為(抽選票の預託)を認めており、抽選票数を多く持った団体が当選しやすい仕組みとなっております。このような運用は他都市の例ではあまり行われておらず、また、一部個人利用者にとって、不公平感を感じる(抽選予約が難しい)との声もあることから、利用者の誰もが平等に抽選を受けることのできるよう抽選票の預託を廃止することとしました。


 
 

4-5.一つの利用者ID(個人・団体)で何枠の抽選申込ができるのですか。

一つの利用者ID(個人または団体)につき、第10希望まで申し込みが可能です。なお、「抽選予約期間終了」後の空き施設の申込みは無制限です。

 
 

4-6.施設の面指定はできますか

【有料施設の場合】
グラウンド、テニスコートは利用者が申請した面での利用となります。
体育館は利用者から面の指定はできません。
例えば、予約時に「バスケット面A」の表記がありますが、施設の面とはリンクしておりませんので、予約時にA面を取ったからといって必ずしも当日A面が利用できるわけではございません。
同時に複数の利用種目が予約されている場合に利用者の怪我や事故を防ぐため、利用種目によって各施設で面を割り振ります。受付後、管理人が面を指定させていただきますので、円滑かつ安全な利用にご協力をお願いいたします。

【無料公園施設の場合】
複数面があるテニスコートには施設現地にA,B標記がされておりますので予約時に指定した面と同じ施設の面を利用してください。

有料施設か無料施設かはこちらでご確認をお願いいたします。
 
 

5-1.オンライン決済、決済方法の手順について教えてください。

新予約システムでは、オンライン決済を導入し、使用料の支払いがより便利になりました。
【決済方法の一覧】
・クレジットカード
・コンビニ払い
・ATM払い
・ネットバンク
・電子マネー(PayPay、楽天Edy等)

【決済方法(システム操作手順)】
・口座登録をしている場合
→予約した時点で自動的に口座振替対象となりますので、予約完了後の支払い手続きは不要です。

・口座登録をしていない場合
→予約した日から3日後(抽選申し込みの場合、抽選を確定した月の18日)が支払い期限となります。予約システムで「予約完了(確 
定)」後、支払い方法を選択し、支払い完了まで行ってください。
※予約システム操作は、マニュアルをご参照ください。

※支払い期限を過ぎた場合、オンライン決済はご利用できません。(指定窓口での現金払いとなります。)




 
 

5-2.使用料の支払い期限はいつですか。

【現金・オンライン決済の場合】
予約した日から3日後(抽選申込の場合、抽選を確定した月の18日)が支払期限となります。
(オンライン決済は、予約システムにより支払期限以内に支払い方法を選択・支払完了まで行ってください。)
※利用日前々日、前日、当日に予約された場合、利用日当日(利用前まで)が支払期限となりますのでご注意ください。

【口座振替の場合】
利用日の翌月末(末日が土日祝日の場合、翌営業日)に登録した口座から引き落としになります。
口座を登録している方は、支払い方法を選択しなければ自動的に口座振替になります。
ただし、口座を登録している方でも口座振替したくない(別の支払い方法としたい)予約については、予約した3日後までに各種方法でのお支払いが可能です。
※詳しくは、添付ファイル一覧表でご確認ください。


 
 

5-3.口座振替振替不能だった場合はどうなりますか。(利用制限)

新予約システムでは、利用月の翌月末日(末日が土日祝日の場合、翌営業日)に口座振替を行い、振替不能だった場合の再振替は行いません。
口座振替で振替不能の利用者には、振替不能の旨の督促状が届きますので、期日までに通知文に記載の施設窓口にてお支払いをお願いいたします。
期日までにお支払いがなかった利用者につきましては、翌月に催告書を送り、催告書に記載の日付までに支払いがない場合は即時利用者IDの停止を行い、完納するまで予約申し込みが行えませんのでご注意ください。
完納後、その旨スポーツ振興課にご連絡いただき、本市にて支払いが確認でき次第、利用者IDを再開し、以後、予約申込みができるようになります。
 
 

5-4.武道場、弓道場等もオンライン決済できますか。

オンライン決済は、予約システムで予約された施設使用料の支払いのみとなります。

武道場、弓道場、プール、トレーニング室等、システム予約によらない使用については、引き続き現金で個人使用券、回数券を購入され利用していただくことになります。

 
 

5-5.こんなとき使用料はどうなるの?(使用料に関する主なケースを紹介)

使用料に関する主なケース(ケース1~ケース6)をまとめています。

事前にご確認いただき、内容を十分にご理解のうえ、ご利用ください

 

ケース1:天災(雨天・雷)や施設の設備不良(故障・停電)など全部または一部が使用できなかった場合、使用料は返金されますか?

【回答】

施設管理者が「予約変更」または「予約取消」を行い、利用できなかった時間の使用料を徴収しないようシステム処理を行います。利用者ご自身では処理できませんので、必ず施設窓口までお申し出ください。返金の有無は支払方法により異なります。

 

【口座振替の場合】 

利用日の翌月末に引き落とされるため、返金は発生しません。あらかじめ管理者側で引き落とし対象から除外する処理を行います。

 

【現金またはオンライン決済】

既に支払い済の場合、時間変更または取消により減額となった使用料は返金いたします。返金の手続きが必要となりますので、利用施設窓口(学校施設利用の場合はスポーツ振興課)までお問い合わせください。

  

ケース2:ケース1の場合で、すでに支払い済の使用料を別の日に振り替えることはできますか?

【回答】

現金またはオンライン決済で支払い済の場合に限り、振替が可能です。振替は、利用できなかった「時間・料金」先の予約分の「時間・料金」が同額または上回る場合に適用(振替)できます。

 (例)

4月10日 9時00分~12時00分 テニス(一般)¥2,250 

          ↓振替

4月25日 9時00分~12時00分 テニス(一般)¥2,250 

  

ケース3:利用日当日に時間延長はできますか?料金の支払い方法は?

【回答】

空きがあれば、時間延長することができます(学校夜間開放施設除く)。

追加分の支払い方法は次のとおりです。

 

【口座振替の方】

 延長分の使用料を加算して引き落とします。

【口座登録のない方】

・現金払いの方   

 施設窓口でお支払いください。

  

ケース4:利用時間や利用面数を減らしたいのですが、変更はできますか?

【回答】

変更(時間短縮・面数の縮小)するタイミングで手続きや使用料の取扱いが変わります。(学校夜間開放施設利用の場合、変更はできません)

 

【変更のタイミングが利用日7日前を過ぎている場合】

利用者側・管理者側ともに変更できません。当日、実際の利用時間や面数を減らしても、予約時点の使用料が適用されます。口座登録を行っている場合は予約時点の料金が引き落とされ、現金等支払い済みの場合は返金(減額)はありません

 

【変更のタイミングが利用日7日前を過ぎていない場合】

★口座登録済みの場合★

利用者様の予約システムで変更が可能です。手順は次のとおりです。

(1)元の予約を「取消」

(2)変更後の時間・面数で新たに「予約」

新規で予約した分の使用料のみ利用月の翌月末引き落とされます。


★口座未登録の場合★

1.使用料を支払っていない場合

利用者様の予約システムで変更が可能です。手順は次のとおりです。

(1)元の予約を「取消」

(2)変更後の時間・面数で新たに「予約」

(3)変更後の料金を支払い


2.使用料を支払っている場合

利用者様では変更できませんので利用施設又はスポーツ振興課にご連絡ください。予約を変更し、差額は別日利用分に振り替えます。


 

ケース5:面貸しの料金区分にある「一般」、「高校生以下」とは、どのような基準で分かれますか?(対象:体育館、テニスコート、フットサルコート)

【回答】

利用人数の総数のうち、高校生以下の人数が過半数を超える場合、料金区分は「高校生以下」となります。

大人と高校生以下の人数が同数または大人が多い場合、料金区分は「一般」となります。

予約時点で、利用予定者の構成に基づき、該当する区分で予約をお申込みください。

 

  

ケース6:当日、急な利用人数変更による料金区分の変更はできますか?

【回答】

【「一般」→「高校生以下」への変更】

利用当日、高校生以下の人数が、総数の過半数を超えた場合でも、「一般」料金が適用されます。

これは、条例に基づき、既に支払った(口座振替予定含む)使用料は返金できないことから、料金区分の変更は行いません。

【「高校生以下」→「一般」への変更】

当日、大人が同数または多くなった場合、追加料金が発生するため、料金区分が変更されます。(備品の追加や時間の延長と同じ考え方です)

【口座振替の方】

 増額分を加算して引き落とします。

【口座登録のない方】

・現金払いの方 

 施設窓口でお支払いください。


 
 

5-6.オンライン決済(クレジットカード、PayPay等)の場合、領収書は発行できますか。

オンライン決済を利用される場合、熊本市(管理者)からの領収書の発行は致しかねます。

利用者様が支払われた使用料は、一旦、収納代行業者が領収し、後日まとめて熊本市に納入される仕組みとなっているため、クレジットカードやPayPay等のオンライン決済の場合は、支払い履歴や取引明細が領収書の代わりとなります。(支払い履歴や取引明細等のデータでも、確定申告にも有効な領収書の代わりとなっております。)

コンビニ決済の場合は、領収したコンビニから領収書(または受領書)が発行されます。


なお、利用施設現地または、スポーツ振興課窓口でお支払いされた場合は、「紙」での領収書の発行が可能です。




 

5-7.領収窓口(施設)で発行された「領収書」の宛名について、「個人名」ではなく「団体名」で発行することはできますか。

施設でお支払いをされた場合は、予約システムから出力される領収書を発行しております。一部、指定管理施設においては手書きの領収書を発行しております。

領収書の宛名は該当の予約を行った「利用者ID」に登録された「個人名」(団体登録された場合は「団体名」)での発行となります。

※オンライン決済済みのものについては宛名の変更はできません。


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5-8.オンライン決済した場合、使用料の還付はどのようになりますか?

「雨天による利用不可」や「利用日の7日より前の取消」の場合、支払い済みの使用料は還付できることとなっています。還付の手続きについては、現金払いと同様、所定の請求書等の提出後、指定口座への還付(入金)となりますが、着金までに約2ヵ月程度※の時間がかかりますので、予めご了承ください。

※オンライン決済された使用料については、収納代行業者を通して、決済日の翌月末に市に入金され、その後、利用者様への還付手続きとなるため、所要の時間をいただくこととなります。

なお、次回の利用分への振替もできますので、ご利用予定の方は、利用される施設(学校施設の場合、スポーツ振興課)までお問合せください。

還付の手続きについて、詳しくは「スポーツ施設、学校夜間開放施設利用に関する使用料還付申請について:https://www.city.kumamoto.jp/kiji00342642/index.html」をご覧ください。

 
 

6-1.登録や申請に必要な様式等はどこにありますか

・ ワード 親権者同意書(様式第2号) 新しいウィンドウで(ワード:24.2キロバイト)


 利用者様による仮登録完了後、窓口での本登録に本人がいけない場合は委任状の提出をもって代理人での本人確認が可能です。
 その際、本人から手続きの委任を受けたことが分かる委任状と、委任者、受任者両方の本人確認書類を窓口で提示していただきます。
 ただし、登録者本人が18歳未満の場合、「親権者同意書(様式第2号)」があれば、本人確認書類(学生証等)は必要ですが、委任状は不要です。
・ ワード 委任状(様式第3号) 新しいウィンドウで(ワード:19.5キロバイト)


 ※各様式、原則提出後の控えはお渡ししておりません。予め、ご自身でコピーを取られる等対応をお願いします。



6-2.使用料の還付手続きに必要な様式等はどこにありますか

還付の手続きについて、詳しくは「スポーツ施設、学校夜間開放施設利用に関する使用料還付申請について:https://www.city.kumamoto.jp/kiji00342642/index.html」をご覧ください。

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