目次全内容
第7編 教育・学問と文化
第1章 教育と学問の発展
第1節 時習館・再春館の教育
- 時習館
時習館・再春館の設立とその背景/学寮と武芸所/両稽古日記
- 再春館
再春館と村井見朴/蕃滋園
第2節 肥後の武道と武芸
- 肥後の武道
角場を求める侍/武芸目録しらべ/肥後の武芸流派/宮本武蔵と弟子筋の者たち
- 科学の発達と武芸
交流する人々と西洋砲術をささえた人々/測量術
第3節 肥後の儒学・国学
- 儒学
加藤清正時代の儒学/時習館以前の儒学/時習館の儒学/時習館教授以外の儒学/肥後藩終焉時の儒学
- 国学
時習館の国学講座/辛島道珠/井沢蟠龍/伊形霊雨/高本紫溟/帆足長秋/長瀬真幸/中島広足/林桜園/地誌の編集
第4節 庶民教育と私塾・寺子屋
- 時習館と庶民
時習館に学ぶ庶民/算術家−原甚吉/訓導−木下村
- 私塾と寺子屋
私塾/木下塾/寺子屋開業の始期/寺子屋の師匠と寺子/寺子屋廃業の時期/託麻郡の手習所/御家人稽古所
第2章 伝統文化の継承と新文化の形成
第1節 伝統文化の継承
- 肥後の能楽
芸能の源流/中世の九州/秀吉下向以降/清正と中村氏/本座・新座の由来/清正の置土産/細川家と中村氏/寛文細川能番組/中期以降/町衆の芸
- 肥後の茶道
細川三斎父子の茶/数寄聞書/綱利の茶/宣紀の茶/宗孝の茶/重賢の茶/藩の茶道衆/茶道衆各家/熊本での茶会記/利休二五〇年忌/座敷飾り
第2節 新しく芽生える文化
- 肥後の俳諧
貞門・談林期−最初期の人々/俳書の出版/談林/蕉風の伝播−大久保長水/蕉風の広がり/志太野坡/三雅/美濃派−熊本美濃派/明和・安永・天明期/芭蕉百回忌/徐来・巒之/幕末期/芭蕉復興−久武綺石/追善集/柴月庵句集/軽舟/江戸座俳人と熊本−大名俳諧/鶏口と南渚/熊本鶏口派
- 肥後六花
肥後の風土が生んだ名花/肥後の園芸の歴史と花作りの心/形態と栽培法の特徴
- 博物学の流行−細川重賢の博物学ネットワーク−
動植物生写図譜のいろいろ/「重賢公御代御代筆控」/生写本の貸し借り/植物の交換 鳥の交換
- 肥後の花道
池坊生花師米屋平助/宏道流の成立/熊本における未生流
第3節 芸能の諸相
- 音曲のいろいろ
肥後琵琶/琴山琴録/如菩薩・鈴虫三味線/時習館の音楽教育
- 相撲・芝居興行
相撲/相撲興行/御国座元
第4節 肥後を訪れた人々
- 文人たちの来熊と紀行文
来熊した文人たち/各務支考/頼山陽
- 尊皇思想家や学者の来熊
高山彦九郎/吉田松陰/桃節山
- 宗教家・商人その他の来熊
宗教家の来熊/商人の往来/旅行家その他
第3章 花ひらく絵画等の芸術
第1節 肥後の絵画と書
- 加藤氏の時代
熊本城築城
- 細川氏の絵師
小倉時代/肥後入国後/法橋徳応の作品/宮本武蔵/日収秋澗叭々鳥図など/来泊明人陳柱中
- 肥後画壇の凋落
細川光尚の急死と矢野派
- 肥後狩野派の出現
狩野成信の系統(木挽町系)/薗井守供の系統(鍛冶橋系)
- 肥後画壇の復興
矢野派の再興/矢野派の全盛/肥後狩野派/文人画・復古大和絵など
- 肥後の書
藩主およびその一族/学者・文人の書/高僧
第2節 肥後の刀剣と彫金等
- 刀剣
日本刀の出現/延寿派の活動/肥後同田貫/細川時代/復古気運/侍鍛冶
- 鐔
拵の中の鐔/三斎好みの影響/林又七/平田・志水・西垣/個性豊かな諸工たち
- 甲冑
古式甲冑から当世具足へ/越中具足
第3節 松尾焼
- 松尾焼の沿革
窯のはじまり/八代焼の陶工丹次/松尾焼の再興
- 肥後藩御用松尾焼
藩の御用と保護/松尾焼の製品
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