- 市立幼稚園では、自分で考え、判断し、行動する生きる力の基礎を育むために、幼児の自発性、主体性が発揮できる遊びを大切にしています
市立幼稚園(6園)
園名 |
住所 |
電話 |
碩台幼稚園 |
中央区南千反畑町15-23 |
096-352-0511 |
一新幼稚園 |
中央区新町1丁目10-38 |
096-322-9525 |
向山幼稚園 |
中央区本山4丁目5-2 |
096-356-8803 |
川尻幼稚園 |
南区川尻4丁目1-70 |
096-357-4634 |
楠幼稚園 |
北区楠3丁目6-1 |
096-338-8230 |
隈庄幼稚園 |
南区城南町宮地1009番地 |
0964-28-2143 |
※熊本市立幼稚園HP
(外部リンク)
入園の対象
熊本市内にお住まいで4月1日の時点で、満3歳、4歳、5歳のお子さんです。
保育料
- 令和元年(2019年)10月より、保育料は無償化されています。
- その他経費については、各園へお尋ねください。
入園手続き
毎年、9月初旬から各園で願書を配布し、10月初旬から中旬に各園で願書を受け付けます。
定員に余裕があれば、年度途中であっても、入園できます。詳しくは入園を希望する園にお尋ねください。
市立幼稚園の魅力
(1)子どものやりたい気持ちが尊重され、思い切り遊ぶことができます。その中で生きる力を身につけます。
(2)毎日のお弁当作りを通して、好きなおかず、苦手なおかずの話など子どもとのコミュニケーションがとれます。
親の愛情がたっぷりはいったお弁当を作ることができます。(※隈庄幼稚園では給食があります。)
(3)毎日の送迎を通して、季節を感じ、保護者と子どもが手をつないで登園、降園することで色々な話ができます。
毎日先生たちと話ができ、園での様子も毎日みることができます。
(4)保育時間は9時~14時までですが、園庭を15時まで開放しており、園や家庭で子どもと触れ合う時間がたっぷりあります。
(※隈庄幼稚園は保育時間が異なります。)
(5)保護者同士で協力しながら、子どもたちのために活躍することで、親睦が深まります。子育ての悩み等も気軽に相談し合えます。
主な園行事
遠足、プール遊び、運動会、生活発表会のほか、野菜の栽培、もちつき、小中学校との交流など季節ごとにたくさんの行事があります。