熊本市公式サイトトップへ

緊急情報

Language
閲覧支援
文字サイズを変更する
拡大標準
背景色を変更する
青黒白
音声読み上げ

施設の使用再開に伴うレジオネラ症への感染防止対策について

最終更新日:
(ID:28135)

新規の営業開始時や休止していた施設を再開する際には、レジオネラ症への感染防止対策についてご留意頂くようお願いします。

  •  

    公衆浴場等について

    新規の営業開始時や施設休止後の再開時は、レジオネラ属菌が増殖している危険性があります。十分に消毒した後に営業開始、再開する等の対策をお願いします。

遊泳用のプールについても、気泡浴槽や採暖槽等の設備、その他のエアロゾルを発生させやすい設備又は水温が比較的高めの設備等の循環式浴槽と同様の設備がある場合は上記に準じた対策をお願いいたします。



  •  

特定建築物について

特定建築物におけるレジオネラ症対策としては、加湿装置、冷却水、給湯設備等の管理が重要です。長期間使用を休止していた特定建築物の使用を再開する際には、適切な点検を実施し、必要な措置を講じていただくようお願いします。


空気調和設備等の維持管理及び清掃等に係る技術上の基準新しいウインドウで(外部リンク)

建築物における維持管理マニュアルについて新しいウインドウで(外部リンク)


このページに関する
お問い合わせは
(ID:28135)
ページの先頭へ
© 2025 Kumamoto City.