ケアプラン点検の目的
ケアプラン点検は、ケアプランがケアマネジメントのプロセスを踏まえ「自立支援」に資する適切なケアプランになっているか、基本となる事項を介護支援専門員とともに検証確認しながら、介護支援専門員の「気づき」を促すとともに、「自立支援に資するケアマネジメント」とは何かを追求し、その普遍化を図り健全な給付の実施を支援するために行います。
ケアプラン点検の概要
ケアプラン点検の流れ
(1)書類の提出
点検対象の居宅介護支援事業所へ、個別に書類提出の依頼をします。
(2)書類の点検
提出された書類の点検を実施します。
(3)点検結果の報告
居宅介護支援事業所別に、オンライン(Teams)で点検結果を報告します。
※令和5年度(2023年度)のケアプラン点検は、令和5年(2023年)6月から令和6年(2024年)3月の期間で実施します。
点検に用いる書類
(要介護認定者の場合)
1 アセスメントシート(課題分析標準項目23項目を網羅しているもの)
2 第1表 居宅サービス計画書(1)
3 第2表 居宅サービス計画書(2)
4 第3表 週間サービス計画表
5 第4表 サービス担当者会議の要点
6 第5表 居宅介護支援経過
7 第6表 サービス利用票
8 第7表 サービス利用票別表
9 モニタリングシート(5表に含まれている場合は必要なし)
10 課題整理総括表
(要支援認定者の場合)
1 利用者基本情報
2 基本チェックリスト
3 介護予防サービス・支援計画表
4 介護予防支援・介護予防ケアマネジメントサービス評価表
5 介護予防支援・担当者会議録
6 介護予防支援・介護予防ケアマネジメント経過記録
7 サービス利用票・サービス利用票別表
8 課題整理総括表
令和4年度(2022年度)ケアプラン点検結果について
ケアプラン振り返り自己点検シート
ケアプランの書き方のポイント
ケアプラン作成にあたっては、以下の書き方ポイントを参考にしてください。
参考資料
■熊本市ケアマネジメント基本方針
■熊本市指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準等を定める条例 平成26年10月7日(外部リンク)
■ケアプラン点検支援マニュアル 平成20年7月18日 (厚生労働省老健局振興課)
(外部リンク)
■多職種による自立に向けたケアプランに係る議論の手引き 平成30年10月9日 (厚生労働省老健局振興課)
(外部リンク)