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【消費者トラブル注意報】フィッシング詐欺にご注意!

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フィッシング詐欺イラスト
 
 
 フィッシング (Phishing) とは実在する組織を騙って、ユーザネーム、パスワード等、アカウントID、ATMの暗証番号、クレジットカード番号といった個人情報を詐取することです。電子メールのリンクから偽サイト (フィッシングサイト) に誘導し、そこで個人情報を入力させる手口が一般的に使われています。 
 心当たりのない不審なメールやショートメッセージ等は開封せず削除しましょう。
 

     

宅配便の不在通知を装うフィッシング詐欺

不在通知
図1
 宅配便の不在通知を装い、フィッシングサイトへ誘導するショートメッセージが届く事案が発生しています。図1のようなショートメッセージを受信した場合には、リンクを開かずに無視または削除してください。

偽アンケートによるフィッシング詐欺

 インターネット利用時に突然地方自治体や有名企業を騙ったアンケートが表示され、回答すると「お金が当選しました」「iPhoneが安く手に入ります」などと表示されたという事案が発生しています。

 自治体や有名企業からのアンケートと書かれていても偽サイトかもしれないので、公式ホームページ等を確認してから回答するようにしましょう。 

 

 

 

★トラブル防止のポイント

・不審なメール・ショートメッセージの開封や配信元への返信は行わず削除しましょう。
・不審なメール・ショートメッセージを開封した場合も、記載URLのクリックや添付ファイルの開封は絶対にしないようにしましょう。
  • ・リンク先や起動した添付ファイルに・クレジットカード情報やパスワードなど個人情報を入力しないようにしましょう。
  • ・日頃からサービスへログインする際は、メールや SMS 内のリンクではなく、いつも利用しているスマートフォンの公式アプリやブラウザのブックマークなどからアクセスするようにしましょう。

 

フィッシングに関する情報については、フィッシング対策協議会ホームページ新しいウインドウで(外部リンク)をご確認ください。

 

 

  消費者トラブルで困ったら、一人で悩まず、まずは消費者センター新しいウインドウでにご相談ください。

  熊本市消費者センター相談専用ダイヤル:096-353-2500

  相談時間は、祝日・年末年始を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までです。

 

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