「保険が使える」にご用心! 最終更新日:2023年7月11日 (ID:32429) 印刷 台風・豪雨などの自然災害の後にトラブルが多くなります。 申請サポートを受ける前に、損害保険会社に連絡を! 保険金の請求は、加入者ご自身で!!「火災保険を使って自己負担なく住宅の修理ができる」や「保険金が出るようサポートする」など、「保険金が使える」と勧誘する住宅修理サービスに関する相談が寄せられています。 災害で被害を受けた直後でなくとも、過去の災害で被害のあった地域に勧誘を行うケースもみられ、注意が必要です。 こちらも、ご確認ください⇓国民生活センター:「保険金で住宅修理ができる」と勧誘する事業者に注意!(外部リンク) ※訪問販売の場合、契約書交付日から8日以内であればクーリング・オフが適用できます! 詳しくは、消費者センターホームページをご確認ください。 消費者トラブルで困ったら、一人で悩まず、まずは消費者センターにご相談ください。 (熊本市消費者センター相談専用ダイヤル:096-353-2500) 相談時間は、祝日・年末年始を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までです。