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【見守り情報】テレビショッピング 返品条件をよく確認!

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 【見守り情報】テレビショッピング返品条件をよく確認!
イラスト:黒崎 玄   

 参考:独立行政法人国民生活センター 【見守り新鮮情報 第413号(2022年1月12日)】

 【消費者へのアドバイス】

1.テレビショッピングでは、番組内で「返品可能」などと紹介されていても、「未開封・未通電に限る」など、様々な条件が付いていることがあります。

2.番組内では重要事項の表示が小さかったり、表示時間が短かったりすることもあります。商品の印象や価格のお得感ばかりに気を取られず、冷静に判断することが大切です。

3.テレビショッピングなどの通信販売にはクーリング・オフ制度はなく、返品については事業者の定めたルールに従うことになります。電話で注文する際には、オペレーターに返品条件などを改めてしっかり確認しましょう。

4.困ったときは、すぐに消費者ホットライン(局番なし188)、または熊本市消費者センター(096-353-2500)にご相談ください。

 

◆詳しくは、国民生活センターホームページ新しいウインドウで(外部リンク)をご覧ください。

 

見守り情報のバックナンバー新しいウインドウで(外部リンク)は国民生活センターホームページをご覧ください

 


  消費者トラブルで困ったら、一人で悩まず、まずは消費者センター新しいウインドウでにご相談ください。

  (熊本市消費者センター相談専用ダイヤル:096-353-2500)

  相談時間は、祝日・年末年始を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までです。 

 
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