熊本駅周辺の歴史
熊本駅の歴史
年 | できごと |
明治24年 | 熊本まで鉄道の開通・熊本駅(春日停車場)設置 |
大正3年 | 熊本駅舎新築(二代目)・豊肥線開通 |
大正13年 | 熊本市電開通 |
昭和33年 | 熊本駅舎完成(三代目) |
平成3年 | 熊本駅舎改築(三代目改築) |
平成23年3月 | 九州新幹線 熊本駅開業 、 新幹線口駅前広場完成 、白川口駅前広場暫定整備 |
平成27年3月 | JR鹿児島本線一般部(約4km)及び駅部上り線(約2km)の高架化完了 |
平成30年3月 | JR鹿児島本線駅部下り線(約2km)及びJR豊肥本線(約1km)の高架化完了 |
平成31年3月 | 熊本駅新駅舎完成(四代目) |
令和3年3月 | 白川口駅前広場完成 |
熊本駅の現状
熊本駅は熊本市の中心部(熊本城、市役所、中心繁華街)から南西に約2kmに位置していて、熊本県最大の鉄道駅であり、明治24年の鉄道開通以来、熊本の玄関口として大きな役割を担ってきました。
しかし、車社会の進展により、鉄道離れが進み、熊本駅の乗降客数も減少傾向にありました。また熊本駅周辺地域は鉄道により地域が東西に分断され、道路等の基盤整備も十分でなかったため、人口減少や周辺商業の衰退などの問題を抱えておりました。
そのような中、九州新幹線鹿児島ルートの全線着工を契機として、熊本駅周辺地域においては、連続立体交差事業をはじめ熊本駅西土地区画整理事業、駅前の東A地区再開発事業、熊本駅白川口駅前広場の整備など様々な事業を進めてきました。また、新たな商業施設の立地や民間開発も活発化しており、現在は熊本駅利用者も増え、周辺のにぎわいも創出しています。
周辺人口
周辺人口(春日、古町、白坪校区)

JR 熊本駅 一日あたりの乗車人員の推移
JR 熊本駅 一日あたりの乗車人員の推移