- 「男女共同参画啓発情報誌はあもにい」は、男女共同参画について役立つ情報などをお届けしています。
市民編集員を中心に企画、取材を行い記事を作成し、熊本市内の施設などで無料配布しています。
【特集】熊本ってホントに暮らしやすい?
今回は、「熊本ってホントに暮らしやすい?」をテーマに特集しました。
〈いろんな立場の人の視点で考える地域の課題〉
自分たちが住む地域の「暮らしやすさ」って何でしょう?
地域で、家庭で、職場で私たちが自分らしく生きるには、どんな環境が必要なのでしょう。
今回の特集では、移住・Uターン経験者へのアンケートを基に見えてきた「熊本の現状」と、熊本が暮らしやすくなるために挑戦を続ける女性たちに活動のきっかけや原動力についてお話を聞きました。
ほかにも・・・
●熊本市男女共同参画週間記念講演会報告
「はて?」の先の未来へ~脚本家・吉田恵里香の『作品』に込めた思い~
講師:吉田恵里香さん(テレビ小説「虎に翼」の脚本家)
●男女共同参画センターはあもにい講座・イベントレポート
ジェンダーを知ると生きやすくなるよ
講師:アルテイシアさん(作家)
ユニバーサルマナー検定3級資格取得講座
講師:田中利樹さん(株式会社ミライロ)
●市民グループ企画
令和版 The・井戸端会議
女性のための健康講座~学んでみよう、DV、そして親子のこと~
●はあもにいFESTA2025 ご案内
●はあもにい情報資料室より本の紹介 などなど
★ダウンロードはこちらから
↓過去のバックナンバー