【見守り情報】老人ホームなどの入居権を譲ってという電話は詐欺です 最終更新日:2023年5月19日 (ID:44296) 印刷 いま起きている悪質商法などをお知らせします。トラブルに遭わないための注意点を確認し、消費者被害を未然に防ぎましょう。 イラスト:黒崎 玄 参考:独立行政法人国民生活センター 【見守り新鮮情報 第428号(2022年8月9日)】 【消費者へのアドバイス】 1.実在する企業名などを名乗り「高齢者施設の入居権を譲ってあげてほしい」などと持ち掛ける不審な電話がかかってきたという相談が、寄せられています。このような電話は詐欺です。相手にせず、すぐに電話を切ってください。 2.話を聞いてしまうと、さまざまな口実で金銭を要求されます。一度支払ってしまうと取り戻すことは困難です。不安に感じても、話をうのみにせず、絶対にお金を払わないでください。 3.少しでも疑問や不安を感じた場合や困ったときは、すぐに消費者ホットライン(局番なし188)または熊本市消費者センター(096-353-2500)にご相談ください。 ◆詳しくは、国民生活センターホームページ(外部リンク)をご覧ください。 見守り情報のバックナンバー(外部リンク)は国民生活センターホームページをご覧ください 消費者トラブルで困ったら、一人で悩まず、まずは消費者センターにご相談ください。 (熊本市消費者センター相談専用ダイヤル:096-353-2500) 相談時間は、祝日・年末年始を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までです。