◆令和8年4月から令和9年3月までの期間(翌年度更新の可能性あり)に任用する会計年度任用職員を次のとおり募集します。
職務内容
1.募集職種・募集人数
熊本市営住宅法務専門員(1名)
2.業務内容
・法的措置の実施についての職員への助言及び補助に関すること
・法的措置に係る申立書、訴状等の文書の作成に関すること
・裁判所の審理等に伴う職員の同行に関すること
・その他法的措置について市長が必要であると認めること
・その他所属長が指示するもの
3.勤務場所
熊本市市営住宅課 (熊本市中央区手取本町1-1 市役所本庁舎9階)
4.任用期間
令和8年(2026年)4月1日~令和9年(2027年)3月31日
※勤務状況等により年度更新する場合があります。
5.勤務日及び勤務時間
毎週月曜日から金曜日の週5日間(土・日・祝日及び年末年始を除く。)
午前9時から午後3時45分(1時間の休憩時間あり)又は所属長の指示する時間で5時間45分
6.報酬月額及び期末手当等
(1)報酬月額 186,967~190,900円 ※勤務経験年数に応じて報酬月額が異なります。
(2)賞与(期末・勤勉手当)
要件を満たす場合は、賞与の支給があります。※報酬月額に応じて額を決定します。
(3)その他
・健康保険、厚生年金、雇用保険があります。
・年次有給休暇等の付与があります。
・要件を満たす場合は、通勤費用相当額の支給があります。
応募資格
1.次の(1)ないし(4)の全てに該当する方が申し込みできます。
(1)法務博士又は修士(法学)の学位を持つ方(令和8年(2026年)3月までに取得見込みの方を含む。)。若しくは、過去において司法試験予備試験の短答式試験に合格した方又は法律事務所や司法書士事務所で裁判に関する業務試験がある方は法的素養があると認められる方。
(2)行政に関し優れた見識を有する方
(3)パソコンとオフィスソフト(ワード、エクセル必須)の基本的な操作ができる方
(4)地方公務員法第16条各号のいずれにも該当しない方
※『基本的な操作』とは、パソコンの起動・終了、文書や資料の作成・保存などの操作です。
※地方公務員法第16条とは、
(1)拘禁刑以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
(2)当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
(3)人事委員会又は公平委員会の委員の職にあつて、第60条から第63条までに規定する罪を犯し、刑に処せられた者
(4)日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
です。
応募期間
令和8年1月23日(金)~ 令和8年2月6日(金)
※8時30分~17時15分までの受付(土・日・祝を除く)
※郵送の場合も、令和8年2月6日(金)17時15分必着
応募方法
(1)提出書類
・写真を貼付した履歴書
(2)提出方法
市営住宅課まで持参または郵送してください。
送付先:〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号
熊本市都市建設局 市営住宅課 会計年度任用職員任用担当 行
選考方法
面接による選考を行います。
※面接は令和8年2月27日(金)に予定しています。
※面接の日程は、個別にお知らせします。
※提出いただいた履歴書の返却は行いません。
※合否結果は、令和8年3月上旬に郵送にてお知らせします。