令和5年度(2023年度)の介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算に係る実績報告書の提出は下記のとおりです。
提出期限までに必要書類を漏れなくご提出ください。
なお、令和5年度の実績報告については「介護保険最新情報vol.1133(介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算
及び介護職員等ベースアップ等支援加算に関する基本的考え方
並びに事務処理手順及び様式例の提示について)
(外部リンク)」に基づく報告になります。
1 提出期限
※期限厳守でお願いいたします。
2 提出方法
郵送による提出
下記「3 郵送先」あてに1部を提出(郵送)してください。
※なお、書類(実績報告書)は必ず2部作成し、1部は事業者控えとして5年間保存してください。
3 郵送先
郵便番号:〒860-8601
住所 :熊本市中央区手取本町1番1号
宛先 :熊本市健康福祉局 介護事業指導課
※封筒には、「介護職員処遇改善加算 実績報告書 在中」とお書きください。
4 提出書類
【実績報告書の作成にあたっての留意事項】
- (1)別紙様式3(実績報告書)は、様式が新しくなっていますので、以前の様式は使用せず、上記のエクセル様式を使用してください。
- (2)上記の「記入例」を参考にし、各様式に記載のある注釈等を十分ご確認のうえ、実績報告書の作成をお願いします。
- (3)実績報告書の内容を証明する資料について、実績報告書と併せて提出する必要はありませんが、適切に保管し、本市から求めがあった
- 場合には速やかに提出してください。
- (4)経営悪化等により、賃金改善を行う上で職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げざるを得なかった場合には、
- 「特別な事情に係る届出書」の提出が必要となります。
-
別紙様式5(特別な事情に係る届出書) (エクセル:24.9キロバイト)
5 お問い合わせ
厚生労働省から発出されている介護職員処遇改善加算等に関するQ&Aにつきましては、下記のホームページを参照してください。
また、ご質問については、下記のホームページに掲載している「質問票」を作成の上、介護事業指導課まで送付をお願いします。