熊本市総合行政事務センターについて 最終更新日:2024年12月20日 (ID:57655) 印刷 市民サービスの向上や事務処理の効率化を目的に、区役所や各局で取り扱う各種申請等に関する業務を集約し、集中的に処理を行う「総合行政事務センター」を令和6年10月から設置し、業務委託による運営を実施します。 設置目的 市民の利便性向上・ 申請から決定までに要する時間の短縮や、問い合わせ先の一本化など市民の皆さまの利便性向上を図ります。 ※ 各手続きの受付窓口は、これまでどおり区役所や各担当課の窓口のままです。業務効率化・ 現在各課で実施している定型的な業務を集約し、一括で処理する体制を構築するとともに、民間事業者の知見・ノウハウを活用し、ICTツール などを取り入れた業務効率化を推進し、総コストの削減に取り組みます。・ また、閑繁期に対応した人員配置の調整、専門知識を有した従事者の確保など、事務処理の質を向上させます。職員配置の適正化・ 職員の事務負担を軽減し、まちづくりや市民相談対応などの分野に人員を重点的に配置していきます。対象手続 令和6年10月から2業務、令和7年1月から4業務の運用を開始します。熊本市総合行政事務センターに設置しているコールセンターから、各業務の申請内容の確認等のため、お電話を差し上げる場合があります。(1)市税振替及び還付口座登録業務 令和6年10月 運用開始(2)消防用設備等点検報告書受付業務 令和6年10月 運用開始(3)就学援助業務 令和7年 1月 運用開始(4)こども医療費助成業務 令和7年 1月 運用開始(5)ひとり親家庭等医療費助成業務 令和7年 1月 運用開始(6)重度心身障がい者(児)医療費助成業務 令和7年 1月 運用開始総合行政事務センターのイメージ