「ミリョクPROJECT2024」プロデュース熊本屋台村シャッターデザインお披露目セレモニーを開催します!
昨年11月7日(木)、観光都市熊本の地域活性化のため、「熊本の特産品や生産者のミリョク」をテーマに、熊本屋台村のシャッターデザインのアイデアを考える「ミリョク発信ワークショップ」が開催されました。
今回はワークショップに参加された皆様から頂いたアイデアをクリエイターの方々がブラッシュアップし、熊本屋台村の店舗のシャッターにデザイン施工が完了しましたので、そのお披露目セレモニーを開催します。
日 時 令和7年(2025年)2月7日(金) 11:00~11:15
場 所 熊本屋台村(熊本市中央区城東町2-22)
出 席 者 熊本市長 大西 一史
熊本屋台村 代表理事 本多 周一 様
JT熊本支社 支社長 古賀 正英 様
株式会社D-HORIZON 代表取締役 吉山 壽一 様
主 催 熊本市・デジタルハリウッドSTUDIO熊本/With Rethink PROJECT
ミリョクPROJECT2024始動!!
ミリョクPROJECT2024
「ミリョクPROJECT2024」では、国内外問わず多くの観光客の方々が訪れる観光都市熊本の地域活性化のため、「熊本の特産品や生産者のミリョク」をテーマに、熊本屋台村のシャッターデザインのアイデアを考えるワークショップを開催します。
ワークショップではチーム(クリエイター1名と参加者6名程度)に分かれてアイデアを出し合い、アイデアをブラッシュアップしながら、最終的にはチームの案として発表します。
そのアイデアの中から優秀な作品を、熊本屋台村のシャッターにラッピング施工する予定です。
みなさまのクリエイティブな視点と、クリエイターのデザイン的考察を交えることで、今までにないアイデアを生み出しましょう!!

ワークショップ概要
日 時 令和6年(2024年)11月7日(木曜日) 18:00~20:30
場 所 XOSS POINT.(熊本市西区春日1丁目14番1号 くまもと森都心プラザ2階)
主 催 熊本市、デジタルハリウッドSTUDIO熊本/With:Rethink PROJECT
定 員 30名(定員に達した場合は受付終了となります)
参 加 費 無料
ミリョクPROJECTとは
街の魅力は、これまで培ってきた「この街ならではのミリョク」と、これから生まれる「新しい街のミリョク」で出来ています。
それぞれの想いを繋ぎ、紡ぐことで、この街のミリョクはさらに大きなミリョクに育っていきます。
「ミリョクPROJECT」は「これまでこれからのミリョク」を今の時代を生きるみなさまの視点で考え、発信する活動です。
「ミリョクPROJECT」を通じて、参加者のみなさまと地域のクリエイターが一緒になって地域の活性化に向けてクリエイティブな発想でアイデアを生み出し、実践することで熊本市の抱える課題の解決を目指すとともに、「地域クリエイティブ人材の育成」を促進していきます。
本市産業振興に関する連携協定
熊本市は、日本たばこ産業株式会社熊本支社及び株式会社D-HORIZONと、それぞれが有する資源を有効に活用し、時代の産業の担い手のなる起業家や、クリエイティブ人材の育成を通じて、イノベーションの創出や潜在的な本市のミリョク向上を図り、本市産業の振興に寄与することを目的として、令和4年(2022年)10月20日に産業振興に関する連携協定を締結しました。
Rethink PROJECT
Rethink PROJECTは、日本たばこ産業株式会がパートナーの皆様とともに行う地域社会への貢献活動の総称です。
私たちは、心みたされるよりよい明日の実現に向けて、Rethinkをキーワードにこれまでにない視点や考え方を活かしながら、地域社会のさまざまな課題に向き合っていきます。
プロジェクト詳細については、以下公式オンラインページをご覧ください。
デジタルハリウッドSTUDIO
「デジタルハリウッドSTUDIO」とは、”今までにないラーニングスタジオ”をコンセプトに、「好きなことを、好きな時間で、好きな場所で、自分らしく学ぶ」ための専用学習システム(デジタルハリウッドSTUDIO専用LMS:Any)を軸に、受講生が地震の理解度を詳しく確認できる独自の評価システム、また受講目的に応じた問題解決ができる対面式サポートや、様々な繋がりが持てる環境を揃えています。