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令和7年1月から「標識交付証明書」の発行及び廃車申告受付書の再発行を開始いたしました

最終更新日:
(ID:57907)

「標識交付証明書」発行開始に伴うお知らせ

令和7年1月から、従来交付しておりました軽自動車税(種別割)申告(報告)書兼標識交付申請書の控え(交付票)に代わり、「標識交付証明書」の発行を開始いたしました。

標識交付証明書発行につきましては、申告内容をシステムへ入力する必要があるため、これまでに比べ課税標識(ナンバープレート)の交付までに多少お時間がかかります。

ご不便をおかけして大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

標識交付証明書の再発行について

令和7年1月から標識交付証明書の発行開始に伴い、標識交付証明書と廃車申告受付書の再発行も開始いたしました(手数料無料)。
再発行を希望される場合は、以下の「軽自動車税(種別割)標識交付証明書・廃車申告受付書再発行願」をご提出ください。


【再発行願に記入が必要な事項】
・所有者、使用者の住所、氏名
・車名(ホンダ、ヤマハなどのメーカー名)
・車台番号(数字とアルファベットの組み合わせ)
 【例】AB50-1234567
・総排気量又は定格出力
・申請者の住所、氏名、電話番号

【手続きに必要なもの】
(1)申請者の本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証など、顔写真付きの身分証明書)
(2)納税義務者からの委任状(記入が必要な事項のなかに不明なものがある場合のみ)

取扱い窓口

 市民税課、東・西・南・北の各税務室及び各総合出張所(芳野分室含む)







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