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内閣府「ウェブ報告システム」の運用開始について

最終更新日:
(ID:61058)

内閣府の「NPO法人ポータルサイト」に「ウェブ報告システム」が追加され、熊本市においても、令和6年3月から運用を開始しました。「ウェブ報告システム」は、各NPO法人がログイン認証を経た上で、これまで熊本市に書面で提出していた申請・届出等について、オンラインで入力・提出することができます。


「ウェブ報告システム」には、内閣府NPO法人ポータルサイトの「法人ログイン」からログインできます。
NPO法人ポータルサイト別ウィンドウで開きます(外部リンク)
※アカウント作成方法の説明動画があります。

電子申請可能な手続き(例)
・事業報告書の提出
・役員変更等の届出
・設立認証の申請
・定款変更認証の申請
・定款変更の届出
このほか、全ての認証申請、届出等の手続きをオンライン上で行うことができます。
※認定・特例認定・指定NPOに関する申請については、事前の説明・確認事項が多いことから、本市ではオンラインの対象外としています。

電子申請にあたっての注意事項
・住民票や登記事項証明書等、原本を提出する必要のある書類は、電子ファイルとして添付することはできません。
 原本を別途送付してください。(電子申請後速やかに送付ください)
・電子申請にあたって、初回利用時はNPO法人アカウントの登録が必要です。

詳細な利用方法や利用開始までの流れは、内閣府NPOポータルサイトのマニュアルをご覧ください。
NPO法人ポータルサイト -法人ログインページ別ウィンドウで開きます(外部リンク)

システムに関する問合せ
NPOポータルサイト サポートデスク
TEL 0800-170-6451
受付時間:平日 9:30~11:59、13:00~18:00
※上記リンク先にNPO法人情報登録(NPO法人限定)問合せフォームもあります。

なお、従来通り、来所、郵送等による申請等手続き・相談を行うことも引き続き可能です。


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