令和7年(2025年)2月3日(月)から各区役所区民課、各総合出張所、分室、市民税課(各区税務室含む)、納税課にセミセルフレジ・キャッシュレス端末を導入しました。導入することにより、本市でのキャッシュレス推進を図るとともに、スムーズな支払いや決済手段の増加などの市民サービスの向上と業務の効率化を推進します。
1 導入日 令和7年(2025年)2月3日(月)~
2 設置箇所 各区役所区民課、各総合出張所(芳野分室含む)、市民税課(各区税務室含む)、納税課
3 対象手続き
・住民票や戸籍等の証明書や印鑑登録
・市税に関する証明書
・市税の納付(現金取扱いのみ)
4 特 徴:窓口での支払い時に、利用者自身でレジにお金を入れていただき、おつりもご自身で取っていただく、非接触型のレジです。クレジットカード・電子マネーQRコード決済等での支払いの際には、キャッシュレス決済端末でスムーズに会計を行うことができます。