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賃貸住宅退去時トラブルの対処法-入居時からできる対策-

最終更新日:
(ID:63067)

消費者センターロゴ

トラブルに遭わないための注意点を確認し、消費者被害を未然に防ぎましょう。

賃貸アパート退去時に高額な原状回復費を請求されたという相談が寄せられます

賃貸借契約は長期間にわたることも多く、キズや汚れを借主と貸主のどちらが修繕すべきかはっきりせず、トラブルになるケースがあることから、できるだけトラブルにならないよう、契約時、入居中、退去時、それぞれに注意が必要です。

  • 賃貸住宅退去時トラブルの対処法-入居時からできる対策-

 賃貸住宅退去時トラブルの対処法-入居時からできる対策-(PDF:466.3キロバイト) 別ウインドウで開きます
参考:独立行政法人国民生活センター (2025年2月)別ウィンドウで開きます(外部リンク)


困ったときは、すぐに消費者ホットライン(局番なし188)
または熊本市消費者センター(096-353-2500)にご相談ください。


関連情報

<国民生活センター情報>

<消費者センターホームページ>



消費者トラブルで困ったら、一人で悩まず、まずは熊本市消費者センター別ウィンドウで開きますにご相談ください。
(熊本市消費者センター相談専用ダイヤル:096-353-2500)
相談時間は、祝日・年末年始を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までです。 

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