賃貸住宅退去時トラブルの対処法-入居時からできる対策- 最終更新日:2025年3月24日 (ID:63067) 印刷 トラブルに遭わないための注意点を確認し、消費者被害を未然に防ぎましょう。 賃貸アパート退去時に高額な原状回復費を請求されたという相談が寄せられます賃貸借契約は長期間にわたることも多く、キズや汚れを借主と貸主のどちらが修繕すべきかはっきりせず、トラブルになるケースがあることから、できるだけトラブルにならないよう、契約時、入居中、退去時、それぞれに注意が必要です。 賃貸住宅退去時トラブルの対処法-入居時からできる対策-(PDF:466.3キロバイト) 参考:独立行政法人国民生活センター (2025年2月)(外部リンク)困ったときは、すぐに消費者ホットライン(局番なし188)または熊本市消費者センター(096-353-2500)にご相談ください。関連情報<国民生活センター情報> ◻住み始める時から、「いつか出ていく時」に備えておこう!-賃貸住宅の「原状回復」トラブルにご注意-(外部リンク)(国民生活センターホームページ)<消費者センターホームページ>◻【消費者トラブル注意報】賃貸住宅の退去トラブルにご注意!消費者トラブルで困ったら、一人で悩まず、まずは熊本市消費者センターにご相談ください。(熊本市消費者センター相談専用ダイヤル:096-353-2500)相談時間は、祝日・年末年始を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までです。