【見守り情報】気を付けて!不安をあおる分電盤の点検商法 最終更新日:2025年4月24日 (ID:63631) 印刷 いま起きている悪質商法などをお知らせします。トラブルに遭わないための注意点を確認し、消費者被害を未然に防ぎましょう。 イラスト:黒崎 玄参考:独立行政法人国民生活センター 【見守り新鮮情報 第508号2025年4月10日発行】【消費者へのアドバイス】1.分電盤を含む家庭用の電気設備については、4年に1回の法定点検が電力会社に義務付けられています。 法定点検の場合は、必ず事前に書面で通知の上、登録調査機関の調査員証を携帯した調査員が来ます。 点検後にその場で何らかの契約を勧誘することはありません。2.分電盤に限らず、点検を持ちかける突然の電話や訪問には注意しましょう。3.分電盤は経年劣化により故障する可能性があります。心配な場合は電力会社等に相談しましょう。関連情報<国民生活センター情報> ◻見守り情報のバックナンバー(外部リンク)(国民生活センターホームページ)消費者トラブルで困ったら、一人で悩まず、まずは熊本市消費者センターにご相談ください。(熊本市消費者センター相談専用ダイヤル:096-353-2500)相談時間は、祝日・年末年始を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までです。