消費者庁で統一テーマを設定し、消費者、事業者、行政が一体となって消費者問題に関する啓発・教育等の各事業を集中的に行うこととしています。
今年のテーマは
「明日の地球を救うため、消費者にできること グリーン志向消費 ~どのグリーンにする?~」です。
毎年のように記録的な大雨や高温など異常気象の影響による災害が発生しており、私たちは地球温暖化による気候変動の影響をひしひしと感じています。地球温暖化の責任はほぼ全面的に我々人類にあると言われており、私たちの日々の行動を見直していくことが不可欠となっています。人類の行動の一つである消費行動においても、これは例外ではありません。
かけがえのない地球を守り、持続可能な社会を将来世代に引き継いでいくためには、私たち消費者が、自身の消費行動は地球環境の持続可能性に影響を及ぼし得ることを自覚した上で、地球環境に配慮した消費行動を選択していくことが求められています。
どんな消費行動が地球環境にとって良い行動なのか、ご自身の消費行動を振り返ったり、考えたり、話し合ったりする機会を作ってみませんか。そして、地球環境に配慮したグリーン志向の消費行動をみんなで始めてみませんか。
※消費者月間とは「消費者保護基本法(消費者基本法の前身)」が昭和43年5月に施行されたことから、その施行20周年を機に、
昭和63年から毎年5月が「消費者月間」とされました。
中学生・高校生による消費者啓発標語ポスター

令和6年度 消費者啓発標語ポスター
「出前講座を受講した中学生・高校生が作成した標語を作成しました。」
・「消費者ホットライン」
(外部リンク)
局番なしの「「188(いやや)」
相談時間:午前10時~午後4時
※土日祝日も相談を受け付けています。
・「熊本市消費者センター」
相談専用ダイヤル:096-353-2500
相談時間:午前9時~午後5時
※祝日・年末年始を除く月曜日から金曜日
◆消費者トラブルで困ったときは、一人で悩まず、まずはご相談ください。
消費者月間の取組
(1)熊本城天守閣夜間ライトアップ
令和7年5月1日(木)に、消費者力について考えるきっかけづくりのメッセージとして消費者に安全・安心をイメージさせる緑色で、熊本城天守 閣をライトアップします。
ライトアップの時間:日没~22時まで

昨年の熊本城天守閣ライトアップの様子
(2)啓発展示 市役所本庁舎1階ロビーで、消費者月間啓発展示をします。
(3)そのほかの取組
下通商店街における「街頭キャンペーン」、「熊本県内一斉費者トラブルの日」の実施などを行います。