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【見守り情報】高齢者サポート サービスの契約トラブルに注意

最終更新日:
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消費者センターロゴ

いま起きている悪質商法などをお知らせします。
トラブルに遭わないための注意点を確認し、消費者被害を未然に防ぎましょう。


高齢者サポートサービスの契約トラブルに注意

イラスト:黒崎 玄
参考:独立行政法人国民生活センター 【見守り新鮮情報 第511号(2025年5月29日)発行】

【消費者へのアドバイス】

  1. 家族や親族に代わって高齢者の身元保証、日常生活の支援、死後事務などを行う「高齢者等終身サポートサービス」は、事業者によって提供されるサービスの内容や料金体系などが様々です。
    契約をする前に、サービス内容や支払総額、解約条件等をよく確認しましょう。
  2. 契約内容等がよく理解できなければその場で判断せず、周囲の人に相談するなどして、十分に検討しましょう。
    国の「高齢者等終身サポート事業者ガイドライン」のチェックリストなども参考にするとよいでしょう。
  3. 自治体が高齢者を支援するサービスを実施している場合もあるため、まずはお住まいの地域のサービスについて調べてみましょう。

関連情報

<国民生活センター情報>
   ◻見守り情報のバックナンバー別ウィンドウで開きます(外部リンク)(国民生活センターホームページ)


消費者トラブルで困ったら、一人で悩まず、まずは熊本市消費者センター別ウィンドウで開きますにご相談ください。
(熊本市消費者センター相談専用ダイヤル:096-353-2500)
相談時間は、祝日・年末年始を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までです。 

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