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【事業者の皆さまへ】カスタマーハラスメント対策について

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(ID:64865)

カスタマーハラスメントについて

カスタマーハラスメント(略称:カスハラ)とは、顧客等からのクレームや言動のうち、要求の内容の妥当性に照らして、その手段や態様が社会通念上不相当であり、従業員の就業環境を害する行為を指します。

 近年、接客業やサービス業を中心に、従業員の心身に深刻な影響を及ぼす事例が報告されており、企業・事業所における適切な対応が求められています。

  

厚生労働省による支援資料のご案内

厚生労働省では、関係省庁と連携のもと、カスタマーハラスメントの防止対策として、以下の資料を提供しています。

  • カスタマーハラスメント対策企業マニュアル
  • 概要版リーフレット
  • 店舗掲示用ポスター
  • 業種別対応例(スーパーマーケッ ト業界など)
  • 研修動画(対応方法の解説)

これらの資料は、学識経験者による議論や、顧客対応の多い企業へのヒアリングを踏まえて作成されており、事前の準備から実際の対応まで、カスハラ対策の基本的な枠組みがまとめられています。

 

マニュアルやリーフレットは、厚生労働省のホームページからダウンロード可能です。事業所における対策の参考として、ぜひご活用ください。


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