熊本市公式サイトトップへ

緊急情報

Language
閲覧支援
文字サイズを変更する
拡大標準
背景色を変更する
青黒白
音声読み上げ
やさしい日本語

ろうそく、線香の取扱いにご注意を!

最終更新日:
(ID:65212)

熊本市消防局管内では、仏壇のろうそくや線香の火が原因で火災が発生しています。

ろうそくや線香に火をつけたまま、その場を離れることは大変危険ですので、使用後は必ず消火するとともに、周りに燃えやすい物を置かないように注意しましょう。

 

〇注意点

(1)ろうそくや線香は倒れないように専用器具を使用するとともに、使用後は必ず消火しましょう。

(2)ろうそくや線香の火が直接触れていなくても着火する場合があります。造花など、燃えやすい物は離して置きましょう。

(3)ろうそくや線香の火がついている状態で、仏壇の奥のものを取ろうと手を伸ばすなどすると、衣服の裾などに着火してしまうことがあります。ろうそくは使い終わったら必ず消火しましょう。

  • 仏壇


このページに関する
お問い合わせは
(ID:65212)
ページの先頭へ
© 2025 Kumamoto City.