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【見守り情報】慌てないで!災害後に増える住宅修理のトラブル)

最終更新日:
(ID:65410)

消費者センターロゴ

いま起きている悪質商法などをお知らせします。
トラブルに遭わないための注意点を確認し、消費者被害を未然に防ぎましょう。


イラスト:黒崎 玄
参考:独立行政法人国民生活センター 【見守り新鮮情報 第516号(2025年7月10日)発行】

【消費者へのアドバイス】

  1. 台風や大雨・大雪、地震等の自然災害が毎年のように全国各地で起きています。
    自然災害の発生後は、災害に便乗した悪質商法のトラブルが多くなる傾向があります。
  2. 「今直さないと大変なことになる」などと不安をあおり、契約をせかせる手口がみられます。
  3. 工事の必要性、工期や費用が適正なのか、すぐに判断するのは難しいため、その場では契約せず、複数の事業者から見積もりを取って検討しましょう。
    不要な場合はきっぱりと断りましょう。

関連情報

<国民生活センター情報>
   ◻見守り情報のバックナンバー別ウィンドウで開きます(外部リンク)(国民生活センターホームページ)


消費者トラブルで困ったら、一人で悩まず、まずは熊本市消費者センター別ウィンドウで開きますにご相談ください。
(熊本市消費者センター相談専用ダイヤル:096-353-2500)
相談時間は、祝日・年末年始を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までです。 

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