マイナンバーカード等の再交付手数料の免除
豪雨災害の影響によりマイナンバーカードを紛失等した場合は、無料でカードの再交付の申請を行うことができます
対象となる方
令和7年8月10日以前に、マイナンバーカードを受け取られている方で、り災証明書の交付を受けられた方
対象のお手続き
マイナンバーカード及び電子証明書の再交付手続き
お手続き内容
取扱窓口
・熊本市マイナンバーカードセンター(大劇会館)
・各区役所区民課マイナンバーカード特設窓口
受付時間
| 熊本市マイナンバーカードセンター (大劇会館) | 各区役所区民課 |
受付時間 | 月・火・木曜/9:00~16:30 水曜/9:00~18:30 日曜/9:00~15:00 | 平日/8:30~16:30 |
休業日 | 金・土曜・祝日 第3土曜の翌日曜(システムメンテナンス日) 年末年始 | 土・日曜・祝日 年末年始 |
手続き方法
マイナンバーカードの通常発行に加え、特急発行(申請から1週間程度で住所地へ直接カードを簡易書留(転送不要)・速達により郵送交付する方法)による手続きも可能です。
お手続きには、本人確認書類に加え、り災証明書(※)が必要となります。
(※)特急発行をご希望の場合は、り災証明書の発行日から30日以内に手続きをしていただく必要があります。
詳細については、熊本市マイナンバーカードコールセンター(☎096-277-1869 ※応答時間:8時30分~19時00分※年末年始除く)に問い合わせください。