熊本市公式サイトトップへ

緊急情報

Language
閲覧支援
文字サイズを変更する
拡大標準
背景色を変更する
青黒白
音声読み上げ
やさしい日本語

豪雨災害の影響によるマイナンバーカード等の再交付手数料の免除について

最終更新日:
(ID:65828)

マイナンバーカード等の再交付手数料の免除

豪雨災害の影響によりマイナンバーカードを紛失等した場合は、無料でカードの再交付の申請を行うことができます

対象となる方

 令和7年8月10日以前に、マイナンバーカードを受け取られている方で、り災証明書の交付を受けられた方

対象のお手続き

マイナンバーカード及び電子証明書の再交付手続き

お手続き内容

取扱窓口

・熊本市マイナンバーカードセンター(大劇会館)

・各区役所区民課マイナンバーカード特設窓口

 受付時間

熊本市マイナンバーカードセンター

(大劇会館)

各区役所区民課

受付時間

月・火・木曜/9:00~16:30
水曜/9:00~18:30
日曜/9:00~15:00

平日/8:30~16:30

休業日

金・土曜・祝日
第3土曜の翌日曜(システムメンテナンス日)
年末年始

土・日曜・祝日
年末年

手続き方法

マイナンバーカードの通常発行に加え、特急発行(申請から1週間程度で住所地へ直接カードを簡易書留(転送不要)・速達により郵送交付する方法)による手続きも可能です。

 お手続きには、本人確認書類に加え、り災証明書(※)が必要となります。

(※)特急発行をご希望の場合は、り災証明書の発行日から30日以内に手続きをしていただく必要があります。

詳細については、熊本市マイナンバーカードコールセンター(☎096-277-1869 ※応答時間:8時30分~19時00分※年末年始除く)に問い合わせください。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:65828)
ページの先頭へ
© 2025 Kumamoto City.