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【見守り情報】国勢調査をかたる不審な電話や訪問に注意

最終更新日:
(ID:66541)

消費者センターロゴ

いま起きている悪質商法などをお知らせします。
トラブルに遭わないための注意点を確認し、消費者被害を未然に防ぎましょう。

イラスト:黒崎 玄
参考:独立行政法人国民生活センター
 【見守り新鮮情報 第520号(2025年9月11日)発行】

【消費者へのアドバイス】

  1. 国勢調査をかたる不審な電話や訪問に関する相談が寄せられています。
    2025年国勢調査では、9月下旬頃から調査員証を携帯した調査員が調査書類を配布します。
    その際、世帯主の氏名や調査票の必要枚数を確認しますが、口座情報、預貯金額等の資産状況等を聞くことはありませんので、注意してください。
  2. 詐欺やその他の犯罪に結びつく可能性もあります。
    不審だと思ったらすぐに話をやめる、電話を切るなどしましょう。

関連情報

<国民生活センター情報>
見守り情報のバックナンバー別ウィンドウで開きます(外部リンク)(国民生活センターホームページ)


消費者トラブルで困ったら、一人で悩まず、まずは熊本市消費者センター別ウィンドウで開きますにご相談ください。
(熊本市消費者センター相談専用ダイヤル:096-353-2500)
相談時間は、祝日・年末年始を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までです。 

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