※報道資料における関連URLやその他リンクについては、報道発表当時のものであるため、閲覧できない可能性があります。
毎年10月は、緑に親しみ、その理解と関心を深める「都市緑化月間」です。熊本市では、ひとりでも多くの市民の皆様に「みどり」や「森の都くまもと」への関心を高めていただくことを目的に、本市のシンボルである熊本城天守閣をグリーンにライトアップします。
(1)期日及び時間
【期日】令和7年(2025年)10月1日(水)
【時間】日没後~22時
(2)「都市緑化月間」について
国土交通省、都道府県、市町村では、地域住民の緑化意識の高揚を図るため、毎年10月を「都市緑化月間」と定め、都市の緑化及び都市公園等の整備の推進に関する様々な活動を実施しています。
(3)本市における取組について
市民協働による花植えイベントを開催し、緑化意識の向上と都市景観の魅力向上を図ります。
・10月4日(土):市民参加による宿根草を中心とした花苗の植付
・10月18日(土):11月開催予定の花博に向けたプランター植付と竹明かりの制作
・10月18日(土)、19日(日)、25日(土):花の育て方講習会(各区役所)でウェルカム花壇制作
11月15日(土)~24日(月)に「くまもと花博2025」を開催します。ぜひこの機会にご来場いただき、緑や自然に触れる機会を楽しんでください。詳しくは、くまもと花博2025公式HPをご覧ください。