熊本市公式サイトトップへ

緊急情報

Language
閲覧支援
文字サイズを変更する
拡大標準
背景色を変更する
青黒白
音声読み上げ
やさしい日本語

【報道資料】がんサロンin現代美術館~心にアートの処方箋~を開催します

最終更新日:
(ID:67834)

※報道資料における関連URLやその他リンクについては、報道発表当時のものであるため、閲覧できない可能性があります。

がん患者さんやご家族が安心して語り合える交流の場『がんサロン』を、熊本市現代美術館で開催します。  
がんと向き合う中で、心の健康を保つことはとても大切です。  
今回のがんサロンでは、現代美術館という文化的な空間で、アートを通じて心を癒し、参加者同士が交流できる時間をお届けします。

1 開催日時・場所

【期日】令和7年(2025年)11月29日(土)

【時間】13時30分~15時30分(13時受付開始)

【場所】熊本市現代美術館アートラボマーケット(熊本市中央区上通町2番3号 びぷれす熊日会館3階)


2 内容   

〇第一部:トーク&わくわく工作体験 

テーマ「心にアートの処方箋」

講師:田中 一平さん(アーティスト/熊本大学特任講師)

〇第二部:茶話会


3 対象者    :がん患者さんとそのご家族


4 申し込み  :不要


5 参加費    :無料


6 共 催  :熊本市現代美術館


7 その他  

医療機関等で予約制で開催されることが多い「がんサロン」を、今回は予約不要で、交通アクセスの良い熊本市現代美術館で開催します。

工作体験など「文化的処方」を取り入れ、がん患者さんやご家族が気軽に参加でき、 アートを通じて心を癒し、交流を深める時間を提供する新た

な取り組みです。




このページに関する
お問い合わせは
(ID:67834)
ページの先頭へ
© 2025 Kumamoto City.