概要
(注)本サービスのご利用は、消耗品等の購入において熊本市とお取引のある事業者様が対象です。
熊本市では、令和8年(2026年)2月より、電子で請求書等を作成・送付できる自治体・公共機関向け電子請求サービス「Haratte」(株式会社AmbiRise提供)の運用を開始します。
「Haratte」とは、無償で利用することのできるウェブクラウド上のサービスです。事前に利用登録することで、クラウド上で電子(PDF形式)の請求書・納品書・見積書・を作成することができ、作成後はサイト上から直接担当課に提出することができます。
本サービスを利用することで、書類の提出に要する紙・郵送代や事務作業を削減することができます。また、所定の様式を使用することで、宛名誤り等の書類作成ミスを防止することができます。
Haratteの詳細については、「Haratte」のサイト又は以下の資料をご確認ください。
「Haratte」について
電子請求サービスHaratte
(外部リンク)
マニュアル
Haratteを利用するためには、事前の登録が必要となります。
事前登録や請求書等の書類作成の方法については、「Haratte」のサイト又は以下のマニュアル等をご参照ください。
(注)Haratteに登録する事業者情報(口座情報含む)は、熊本市に業者登録された情報と完全一致させてください。不一致の場合、市のお支払いができません。
マニュアル一覧
03 請求書等の作成 ※後日公開予定
説明会の開催
本サービスの導入に向け、事業者の皆様を対象としたWEB説明会を開催します。
【開催概要】
- 開催方法:Microsoft Teams ウェビナー
- 開催回数:計6回(同一内容)
- ※各回の内容は同一ですので、ご都合の良い日時を選択してください。
- ※スマートフォン、タブレットからご参加される場合は、Microsoft Teamsアプリからのご参加を推奨します。
- 【開催日時】
- 令和8年1月22日(木)10時00分~ / 14時00分~
- 令和8年1月23日(金)10時00分~ / 14時00分~
- 令和8年1月30日(金)10時00分~ / 14時00分~
※各回1時間程度を予定しています。
各回ごとに専用の申込リンクをご用意しています。以下の表から、ご希望の日時を選択し、リンクをクリックしてお申し込みください。
※申込後、参加用URLをメールでお送りします。
問い合わせ窓口
本サービスについてのお問い合わせは、「Haratte」のサイト、又は臨時のコールセンターまでお願いいたします。
【(臨時開設)コールセンター】
・電話番号:011-330-8477
・開設期間:令和8年(2026年)2月1日~4月30日
・開設日時:平日(月~金曜) 9時00分~17時00分
※コールセンターについては、開設期間外はご利用できません。
問い合わせ等に係る資料
04 サポート・お問合せ等 ※後日公開予定