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【見守り情報】不要なオプションが付けられていた!?携帯電話の契約は慎重に

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消費者センターロゴ

いま起きている悪質商法などをお知らせします。
トラブルに遭わないための注意点を確認し、消費者被害を未然に防ぎましょう。

イラスト:黒崎 玄
参考:独立行政法人国民生活センター
【見守り新鮮情報 第529号2025年12月4日発行】

【消費者へのアドバイス】

  • 1.携帯電話の買い替えなどの際、不要なオプションを付けられていたといった相談が寄せられています。

  • 2.契約の際には、契約内容をよく確認し、よく分からない場合は契約しないようにしましょう。
  •    オプション等を勧められた際も、必要ない場合はきっぱり断りましょう。

  • 3.契約書もその場でよく確認し、不要な契約がないか、月々の支払額はいくらになるかなどを確認しましょう。

  • 4.不要なオプションを契約させられている場合は、すぐにショップに解約を申し出ましょう。
  • 関連情報

    <国民生活センター情報>
       ◻見守り情報のバックナンバー別ウィンドウで開きます(外部リンク)(国民生活センターホームページ)


    消費者トラブルで困ったら、一人で悩まず、まずは熊本市消費者センター別ウィンドウで開きますにご相談ください。
    (熊本市消費者センター相談専用ダイヤル:096-353-2500)
    相談時間は、祝日・年末年始を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までです。 

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